えびにはまった釣り師

おもに、趣味の釣りと最近ハマッテいる、 レッドビーシュリンプの飼育について 適当に書いていくつもりのblogです。
広島県-呉
提供:釣り情報フィッシングラボ

プロフィール

bontaka

Author:bontaka
 広島市在住
 広島を中心にルアー釣、えさ釣、ゴムボート釣、釣りをこよなく愛すかたわらレッドビーシュリンプを飼育する、釣師です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

RSSリンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
924位
アクセスランキングを見る>>


訪問者数(2007.11.3より)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雨降りの土曜日
 雨の降る土曜日、カッパを着て海に出かけてきました。

 この日は、かなりあめがふっており、カッパを着ていても服が濡れてしまうほど、風も有り最悪なコンディションでしたが、先週までの好調さを今回も味わうつもりで・・・・

 が、しかし、この日は、全く魚の反応が無く、坊主必至の状況で、2時間半全く当たりもない状態。

 あまりのあたりのなさに、カリカリ、イライラ。

 とても冷静でいられる状態ではありませんでしたが、気分をかえ、釣り場の護岸沖1mのところを護岸にほぼ平行にキャスト。

 かなり、0.5gのジグヘッドで超スローに誘います。

 着水点から、半分くらい手元まで、リグを寄せてきたとき「こっ!」。

 やっと、この日はじめてのアタリ。

 17cmのメバルです。が、これがこの日最大寸。

 サイズは、物足りませんが、俄然やる気がでて、すぐさま同じポイントへキャスト。

  ・

  ・

  ・

  ・

 反応なし。

 数投目に、1匹追加。その後、さらにやっと2匹を追加して、これ以上の釣果は望めそうにないので諦めて撤収としました。

 家族1人に1匹をギリギリ確保でき、泣く泣く家に帰ったこの日の釣果は↓↓

  
_MG_0677.jpg


FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

スポンサーサイト
空に月はなく、風も無く、・・・・
 今回も土曜日の夜に、海へと出かけてきました。
 
 場所は、最近お気に入りの場所。

 月も無く、風もなく、潮の流れもゆるい、メバルには、絶好の釣り日より。

 かなり期待して、釣り場に向かいます。

 前回のプラグへの反応の良さに今回も、早速プラグから開始。

 1投・・・・・。

 2投・・・・・。


     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

 全くの無反応。

 すぐにワームに変更しすぐ、ポツポツと釣れましたが、後が続かず。

 また、プラグに変更し、ポツとつれて、あまりのつれなさと、翌日、町内会の運動会への出場が控えていたこともあり、12時に早々と撤収しました。

 ここのところの好調で、今回も余裕と思っていましたが・・・・

 月も無く・・・・

 風も無く・・・・

 潮の流れもゆるく・・・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

 メバルもなく・・・・

 残念な春の夜でした。

 
 当日の釣果↓↓ 
 _MG_0676.jpg
 20cmまでが7匹


FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

入学!!
 金曜日、息子2号がついに小学生に。

 かなり、マイペースに成長する息子2号。

 心配ごとは、いろいろありますが、そんなことをわすれさせる満面の笑みです。

_MG_0661.jpg

 ふと、校庭に咲く桜の木にめをやると、こんなところにこんな鳥が・・・↓↓

_MG_0664.jpg

 分かりにくいのですが、木の真ん中にいるそれは・・・

 通称「キツツキ」。おそらく、キツツキ科のコゲラとおもいます。

 生まれて初めて見るキツツキ。童心に帰り、思わずシャッターをおしてしましました。

 ちなみに、3つあるグランドの近くには、イモリ、マムシもいるようです。

 自然豊かな学校で、のびのびと学校生活を送れる息子。

 ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい。(かなり懐かしいフレーズですが。)

 そう思う今日この頃です。

 話は、変わって、土曜日。

 当然、海に出撃です。

 前回、いい思いをした場所に今回もメバリングにいってきました。

 今回は、元同じ会社、現在は、兄弟会社のSさんとの釣行。現地8時集合。

 Sさんは、既に別の場所で餌釣りをしてきて、見事に空振りだったようですが・・・

 釣り好きのSさん、いろんな釣りをしているようですが、聞くとメバリングは、初めて。

 ジグヘッド、ワームをSさんの手持ちの中からチョイスして、一番いい場所をお譲りします。

 メバリングの基本を少し、偉そうに説明。

 投げる、ゆっくり巻く、あたりがなければまた投げる。

 これだけです。

 ですが、Sさんやってくれます。

 数投後に釣り上げます。

 その間、私は、隣で前回と同じ、ガン玉を打ったスプリットで、広く探りますが、アタリがまばら。

 前回とは様子が変わったようです。

 実は、この日は、お月様がこうこうと輝き、大潮で潮は、川のように流れる、メバルにとって最悪の状況。

 釣果はあまり期待できないとは、思っていたのですが、あまりにアタリがありません。

 手を変え品を変え、いろいろ試しながら釣ることを覚悟し、ガン玉を取り去り、ジグヘッドを0.9g変えた一投目。

 「びくっ!!」即アタリです。

 2投目「ビクビクッ!!」また、即当たりです。

 この日は、どうも、ライズがあるわけではありませんが、表層付近で食ってくるようです。

 調子良く5,6匹つった頃、隣のSさん「これは、えぇですよ!」

 竿先を曲げつつ、上がってきたのは、21cm(本人談)当日最大寸のめばるでした。

 そうこう、しているうちにSさんのクーラーには5匹程度のメバルが入り、翌日、用事のあるSさんは、撤収することに。11時前潮の流れが、早くなりすぎ、釣りにならなくなったのを機に撤収されていきました。 おつかれさまでした。

 さて、ここからが私の本番です。

 キョウイチのメバルを上げられ、黙って帰れる性格では、ありません。

 潮が緩むのをまって、早速、ジグヘッド単体での釣りで数を伸ばします。が、すぐに、アタリがなくなります。

 ワームを新品に変えても変化がありません。

 リグを変えるしかないようです。

 この日は、表層で当たりが頻発・・・?。

 そこで、チョイスしたリグは・・・・! 。

 


 こいつに変えて、連続安打。

 リップが大きいことで、巻ごたえがあり、思い描くアクションが簡単に。

 ひらをうたせ、即バイト。

 こんな、感じです↓↓

NEC_0076.jpg

 しばらくするとJADEでも釣れなくなり、撤収としました。

 当日の釣果↓↓

_MG_0673.jpg
 
 20cmまでが、27匹。


FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

今回も絶好調
 この土曜日も海へ行ってきました。

 この日も風が強く風の弱そうな前回と同じ場所へ。

 ド干潮からの釣り、あまり釣果は期待していませんでしたが、一投目からすぐにアタリ。

 数匹つったところで中だるみ。しばらく我慢の釣り。

 しばらく我慢していると、潮が左から右へと勢い良く流れ出します。

 ジグヘッド単体だと、どんどん右へと仕掛けが流されます。

 ジグヘッドを0.5gに変え、5Bのがん玉を打ちます。

 仕掛けを右前方にフルキャスト。

 キャスト後、実績のある誘い方で仕掛けを動かし、潮にのせ、ワームを泳がせます。

 重目のガン玉5Bでさえも、ラインにテンションをかけていると、浮き上がってきます。

 もう一度アクションを加え、ラインをフリーに・・・・。

 若干の待ちのあと、ゆっくりとラインにテンションを加えていきます。

 ガン玉5Bの重みを竿先に感じた瞬間、「ビクッ!×2」。

 狙い通りの当たりです。

 すかさず、手首をかえし、合わせます。

 穂先の心地よい曲がりと、同時にズンズンと気持ち良い生命感。

 このまま、魚の引きを味わいつつ一気にリールを巻き取ろうとしたそのとき、「ふわ〜」と、ラインが宙に舞い上がります。

 痛恨のラインブレーク。

 きっとでかい奴に違いありません。

 もう心臓は、バクバク。悔しさ120%。

 すぐに、ガン玉より下に残ったラインにジグヘッドをリグリます。

 再度、同じ位置にキャスト。アクションを加え、ガン玉の重みを竿先に感じた瞬間即、ヒット。先ほどと同じような竿先の曲がり。

 今度は、慎重なやりとりを心に誓います。 

 ロッドワークで少しよせ、少し糸を巻き取ろうと、リールのハンドルに手をかけた瞬間、「ふわ〜」とまたもや、ラインブレーク。

 また、でかいやつが来たにちがいない。また、くる、きっと来る。

 今度は、期待で心臓がバクバクです。

 すぐにジグヘッドを結び、再びキャスト、やはり再び即ヒット。

 3度目の正直、今度は逃すわけにはいきません。

 潮の流れの下流に移動しつつ、ロッドワークでカバーしながら、少しづつラインを巻き取ります。

 そして、ついに、キャッチ。上がってきたのは、18cmの青地。

 が、その口元を見てびっくり。

 ジグヘッドが見当たらないのです。青地の口の中を覗くと。

 なんと、喉の奥へと完全に飲み込まれていました。

 餌釣りならまだしも、ワームで完全に飲み込まれるとは・・・。

 アタリに気づいていないのか、よっぽどメバルの活性が良かったのか?

 ラインは、メバルの歯でザラザラです。

 おそらく、さっきまでラインを切られていたのは、このせいです。

 それからは、着水後からラインを緩めず、アタリをしっかり取る釣りに徹し、まずまずの釣果となりました。

 当日の釣果20cmまでが26匹↓↓
 
NEC_0075.jpg






FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

本格始動!!
 今週土曜日は、息子2号の卒園式、日曜日は、自治会の総会と予定の多い週末ですが、土曜日の夜短時間勝負で行ってきました。

 家を出たのが、19:30。この日の満潮は、22:27。倉橋までは、2時間かかるので、釣り場に到着するのは、満潮1時間前のベストな時間。

 期待で胸を膨らませ、先週と同じ倉橋の南方のポイントへ。

 ポイントへ到着すると、かなりの強風、しかも先行者も有り、このポイントを諦め、定番のO港へ移動することに。

 移動したO港も強風、しかも、先行者多数。ここも諦め、去年いい思いをしたHへ移動することに。

 風は、ましで、先行者もナシです。

 時間は、22:30もうすでに、満潮の時を迎えてしまいました。

 大急ぎで、ジグヘッド0.6gを結びフルキャスト。

 「びゅ〜ん」横風が邪魔をします。飛距離もでず、気が付けば、ジグヘッドが、海面ギリギリのところまで漂う始末で釣りになりません。

 仕方ないので、2Bのがん玉をジグヘッドから50cmの辺りに打ち、岸沿いに風下に向かってフルキャスト。

 飛距離は、十分。
 
 ゆっくりと、リールを巻、トゥイッチを入れたあとにポーズをいれあたりをじっと待つ。

 「びくびくっ!!」

 きました、心地よい引き、ソリッドの柔らかな穂先を一気に曲げる大きな電撃合せ。

 そこそこの抵抗を見せ、上がってきたのは、メバル。(20cm)

 そこから5連チャンで、海面から、50cm位の深さで1投1釣の楽しい釣り。
    
 その後、あたりがなくなってきたので、がん玉を外し、フロートリグにチェンジ。

 さらに遠距離を探り、ポツポツと釣り、翌日は自治会の総会があるので、24時撤収としました。

 当日の釣果↓↓

_MG_0655.jpg

 今回釣れたメバルのお腹の中には、こんなものが↓↓

_MG_0657.jpg

 イカナゴっぽい、魚の稚魚です。こんなのが、お腹に入っているということは、いよいよ、爆釣シーズン突入ですな。

 当日のヒットワーム↓↓








FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

おススメ釣りグッズ

ブログ内検索

ブログランキング

↓↓ブログランキング↓↓

FC2ブログランキング 広島ブログ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑↑ぽちぽちっと↑↑

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック



blog ranking!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログへ

My Auctions!

マイ・オークションをごらんください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オークションでレッドビーシュリンプ出品中!!
こちらものぞいて見てね!



copyright 2006-2007 えびにはまった釣り師 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。