えびにはまった釣り師

おもに、趣味の釣りと最近ハマッテいる、 レッドビーシュリンプの飼育について 適当に書いていくつもりのblogです。
広島県-呉
提供:釣り情報フィッシングラボ

プロフィール

bontaka

Author:bontaka
 広島市在住
 広島を中心にルアー釣、えさ釣、ゴムボート釣、釣りをこよなく愛すかたわらレッドビーシュリンプを飼育する、釣師です。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

RSSリンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
722位
アクセスランキングを見る>>


訪問者数(2007.11.3より)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ある日のお散歩
 今日は、60cm②水槽を除くと、ビーが水槽の外を歩いているのを発見!!↓
滝登り

 この写真のビーが張り付いて歩いている場所は、壁掛け式フィルターの出口です。
 彼?はコケまみれの、スロープを楽しげに右に、左に自由奔放に歩いていました。
 彼が、水のないところに歩いていかないことを祈りつつ、水槽の前を離れました。
続きを読む…
今ハマッていること・・・
 今ハマッていることは、えびレッドビーシュリンプ)飼育、3年前くらいからエギングでのイカ釣り、デジタル一眼レフカメラでの写真撮影。中でも特にはまっているものは、えび飼育。えびファクトリーなるホームページも立ち上げました。家の中には、えびルームなる水槽ばかりが置いてある部屋があり、水槽も10本以上!!水量にして650ℓ、えびの数は、2000から3000匹(数える気になれないのでおおよそです。)夏の間は、部屋のクーラーを24時間オンッ!!電気代はドッカーン!!奥さんには、白い目で見られつつ、水槽の前できれいなえびに見とれニンマリ。癒されます・・・
こんなえびです。↓
dango_120.jpg
3連休なのに・・・・
 今回の3連休は、珍しくうちの会社もカレンダー通りの3連休でした。
 そんでもって、いつもならイカの顔を見るために倉橋へエギングに向かうのですが、
今回の土曜日は、12年ぶりのMr.Childrenの広島公演の日だったので雨の降る中ビッグアーチで、ミスチルのコンサートに行ってきました。会場に向かう時は、晴れていたのですが、会場に付いたとたんの大雨。頭からつま先まで、パンツの中までずぶぬれになりなってしまいました。 コンサート終了後は、異常な人の多さにアストラムラインはあきらめ、寒さで震えそうになるからだを温める為と自分に言い聞かせつつ、30分の道のりを歩いて家まで帰りました。
 翌日、日曜日は、昨夜の疲れのいえぬまま長男の小学校の運動会ともうへとへと。 月曜日は、朝起きたら雨が降っていたため、体の疲れもあってエギングはあきらめ結局つりいけず、湯来方面の山をドライブすることに・・・。ほんとに疲れた3連休でした。

 ドライブ途中で拾った水草?(コレは、いったいなんでしょう?)↓
water_plants_01.jpg


 コレはモス?↓
water_plants_02.jpg



9月16日 Yahoo Auction 出品中
 9月16日 Yahoo Auction にて、60cm水槽②のレッドビーシュリンプ10匹を出品中です。
 終了日は、9月23日です。
 60cm水槽②については、えびファクトリーのページ(http://ebifactory.web.fc2.com/index.html)のAQUARIUMのコーナーをごらんください。

 出品中のえび達↓
出品中1

出品中2


よろしくお願いいたします。

↓えびには、南米産ウィローモス付流木 Mサイズ

我が家の90cm①水槽
 我が家の90cm①水槽には、トップレベルのレッドビーシュリンプたちがいます。
 日の丸進入禁止がぽつぽつと見え、白ひげ、白尻尾など全体的に白の割合の多いえび達がいます。
 赤、白共に濃くはっきりとした色のえび達で見ているだけで癒されます。
 ぱっと見1000匹近くは、いると思います。
 えび達は、↓こんな感じです。
90cm水槽①

 水槽    ADA    キューブガーデン90-P
 床材    ADA    アマゾニアアマゾニアパウダー
 フィルター エーハイム 2217
       テトラ   ダブルブリラント(スポンジ)
 プレフィルター テトラPⅡ(2217用)
 証明    ADA GREEN GROW 903
 出水パイプ ADA メタルジェットパイプ P-2








レッドビーシュリンプ撮影用カメラ
 このブログの写真は、このカメラで撮っています。他にpanasonic の LUMIXも持っていますが、ピントの合うスピードがまったく違い、水槽の中にいる被写体も撮影しやすいです。やっぱりデジタル一眼は、い・い・で・す。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKITCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT
(2006/09/08)
不明

商品詳細を見る
 レッドビーシュリンプの撮影用に使用していますが、シャッター音がプロっぽさを演出してくれ写真を撮ることが楽しくなります。
 実際の撮影は、ピントの合い方が、すばやく動き回るえびもどんどんとれます。
エギング
 雨が降りそうでしたが、10時頃からエギングに行ってきました。
 釣り場に着くと、降ったりやんだり、とりあえず竿を振ってみましたが、かなり小さいオアリ1杯のみで、本降りになってきたので、終了としました。
 前日、山口県の大島でつれたと聞いたので、大島間で言ったのですが・・・
 やっぱり雨の日はダメか・・・
我が家のビーシュリンプ用のえさ
 えび用のえさにもいろいろありますが、我が家で与えているえさは、
ビーシュリンプ・フード(mff)、ビーシュリンプ・フード(エボリューション)、ハイブリッドゴールド(えびっ子)、ショップオリジナル、冷凍赤虫、冷凍無農薬ほうれん草です。これらを日替わりで与えるよう心がけています。
 dango_120.jpg

 我が家のビーたちは、ほうれん草がおきにいり。(画像120cm水槽)
水草のなれのはて・・・・・
 今日は、家に帰って10時半頃から60cm②水槽のエーハイム製外部フィルターの掃除大会。最初は、へ泥まみれの炉材を洗っていましたが、手に絡みつくヘドロの気持ち悪さに全てゴミ箱行きへと変更。一時間後、フィルターを再始動、ふと120cm水槽に目をやると、哀れな姿になった水草が・・・・。写真の葉脈だけが残った葉っぱは、アマゾンソードで立派な葉を持っていたのですが・・・。犯人は、葉っぱに乗っている彼とその仲間たちでした。
すさまじい食欲のレッドビーシュリンプ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

今年初エギング
朝、夜が若干涼しくなり、秋らしくなってきました。秋といえば、釣果のおいしい季節、中でも特にアオリイカは、もちもちとした食感とこくのある甘みは格別で、毎秋のなくてはならない釣果で、アオリイカ釣りに毎週出かけることが我が家の(というか私の)恒例行事となっております。

 というわけで、瀬戸内では、少し早いですが、家族で倉橋にエギングに行ってきました。今年からは、7歳になる息子にエギング用の竿を買ってやり、息子と一緒にエギングです。

 エギングは、昨年秋以来ですので朝から晩まで1日中、釣っていたかったのですが、家族と一緒に行くということで、釣りに行くにはかなり遅い昼12時に家を出発し、エギングをはじめたのは、2時頃でした。海を見ると干潮で足元に水がない状態だったので、息子のことも考え、足元まで水のある場所を選んでの釣行です 今年は、去年までに比べ少し数が少ない気がしますが、しゃくるさお先についたエギには、数杯の小イカがついてきています。しばらくその小イカとたわむれつつ6時半までの釣行で7杯ゲットいたしました。
 初めてエギングをした息子は、一投目でイカをかけたものの、逃げられてしまいまいそれ以降は、かかりもしていませんでしたが、帰り際にやっと1杯吊り上げ、親子で満足な釣行でした。
2007.9.9釣果

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

blog始動
 今流行のblogを始めてみようと、立ち上げてみました。
 日記とか書き物の部類は小さい頃から苦手なので、更新を
サボりすぎないように行っていこうと思います。どうぞよろしく!!

テーマ:はじめに - ジャンル:日記

おススメ釣りグッズ

ブログ内検索

ブログランキング

↓↓ブログランキング↓↓

FC2ブログランキング 広島ブログ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑↑ぽちぽちっと↑↑

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック



blog ranking!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログへ

My Auctions!

マイ・オークションをごらんください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オークションでレッドビーシュリンプ出品中!!
こちらものぞいて見てね!



copyright 2006-2007 えびにはまった釣り師 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
