えびにはまった釣り師

おもに、趣味の釣りと最近ハマッテいる、 レッドビーシュリンプの飼育について 適当に書いていくつもりのblogです。
広島県-呉
提供:釣り情報フィッシングラボ

プロフィール

bontaka

Author:bontaka
 広島市在住
 広島を中心にルアー釣、えさ釣、ゴムボート釣、釣りをこよなく愛すかたわらレッドビーシュリンプを飼育する、釣師です。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

RSSリンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
684位
アクセスランキングを見る>>


訪問者数(2007.11.3より)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アオリイカ釣
 先日、江田島で久しぶりにエギングをたのしみました。大雨の後、水もにごり最悪のコンディションでしたが、視認しやすい、蛍光緑のアオリーQ 2.5寸をチョイス。
 とりあえず、目前に投入・・・イカの姿なし。
 遠投2.5寸の為、着底まで、しばし、エギの水中アクションをイメージ。
 そのイメージを実践してゆく・・・。

 海底にしずかに頭をもたれ、息をころして時を待つ緑のエギ。
 そのとき突然にはるか上の水面で2度も響く水切り音。
 「バシバシッ!」その音と共に、海底のエギがハンターと化す。
 「シュシュッ!」と動いたのち、静かに海底へと戻るエギ。
 体色を白く変化させ、ホバリングしながら様子をうかがうイカたち。
 海底で牽制し合いしばしの沈黙。

 沈黙に耐え切れなくなったイカたち、触手を長く伸ばし、エギを触って確かめる?うまいのか?
 「バシッ!!」雷鳴のごとく響きわたる水きり音。同時に触手を振り払うエギ。にげるのか?
 さらにその長く伸びた触手に力をこめるイカ。
 程なく激痛が触手の先に走る。やられた!?

 誇らしげに、胸をはり、イカのジェット噴射をいなしながら、ゆっくりと海面へ浮上するエギ。
 つれてきたイカは、胴長16cmのこの時期にしては、立派なイカだった。
 
 ということで、胴長16cmのアオリイカを釣り上げることができました。こんなに文書を書くことがないので疲れましたが、一番大きいイカがつれた時のつり方
いいたかったのですが、わかりづらいと思いますので要約すると・・・・

 1.遠投する。
 2.着底後しばし待つ。
 3.2段シャクリ。
 4.糸をはって、スローに着底させる。
 5.しばらく待つ。
 6.1段シャクリでヒット。

 以上が、大きいアオリがつれた時のパターンでした。
 だらだら、よくわからない文書を書いて、すいませんでした。でも、海中の様子を想像するのは楽しいものです。
 釣果は、2時間くらいで7杯、大きいもので胴長16cm、小さいもので、9.5cmのちょうど食べておいしい年頃のイカたちでした。

 調理寸前のイカたちです。↓

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ


スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

おススメ釣りグッズ

ブログ内検索

ブログランキング

↓↓ブログランキング↓↓

FC2ブログランキング 広島ブログ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑↑ぽちぽちっと↑↑

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック



blog ranking!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログへ

My Auctions!

マイ・オークションをごらんください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オークションでレッドビーシュリンプ出品中!!
こちらものぞいて見てね!



copyright 2006-2007 えびにはまった釣り師 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。