えびにはまった釣り師

おもに、趣味の釣りと最近ハマッテいる、 レッドビーシュリンプの飼育について 適当に書いていくつもりのblogです。
広島県-呉
提供:釣り情報フィッシングラボ

プロフィール

bontaka

Author:bontaka
 広島市在住
 広島を中心にルアー釣、えさ釣、ゴムボート釣、釣りをこよなく愛すかたわらレッドビーシュリンプを飼育する、釣師です。

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

RSSリンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
924位
アクセスランキングを見る>>


訪問者数(2007.11.3より)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
またまた、今週も
 今週も、またまた、いい思いをしました。
 ↓まずは、釣果から。 
IMGP1650_2.jpg

 前回の場所は、倉橋島の風に弱いポイントなので今週は、風に強い江田島のとあるポイントへ。

 22時頃釣り場に着いてタックルを準備。

 前回は、チューブラ穂先のロッドに、PE0.3号のライン、フロロ0.8号のリーダーでしたが、あたりがあってものらないことが、間々あったので、今回は、ソリッド穂先のロッドで、ナイロン2lbライン直結(リーダー無し)のタックルで挑みました。







 1投目、0.9gのジグヘッドを直結、スクリューテールグラブの夜光をめいいっぱい遠投。



 街灯の明かりが届くぎりぎりのライン奥(暗がりの方)へ着水。

 間髪いれず、スローリトリーブ。

 リールのハンドル3回転。

 こつっ!!・・ぐぅ~ん!! ・・・ 18cmのメバル。

 竿先がチューブラと比べずいぶんとやわらかい・・・。魚の引きを楽しみつつキャッチ。

 2投目、明かりの手前(明るい方)へ着水。

 1投目と同じく間髪入れず、スローリトリーブ。

 リールのハンドル1回転 ・・・・。
 
 2回転・・・・。
 3回転・・・・。
 4回転・・ こつっ!!・・のらない!!

 3投目・・・こつっ!!・・のらない!!。

 4投目 フッキングを考える。
 
 竿先が柔らかいのを利用し、あたりがあったら、少し魚の反応を聞く。

 さかながワームを持っていく、「よし、よし、こっちにおいで」と子供にいわんばかりにやさしくフッキング。

 のった!!・・15cm

 5投目 同じくやさしくフッキングで、16cmキャッチ。

 こつがわかればこっちのもの
   
 ここから5連荘。その後、まったくの無反応。
 
 気分転換に、プラグにチェンジ。

 1投目、明かりの奥へ。

 着水、即スローリトリーブ、リールのハンドルを まき・まき。

 ポーズ。

 まき・・・こつっ!!・・くぅ~ん!!

 プラグでも、2投に1匹はつれる状態が続きました。

 


 その後、あたりが少なくなったら、0.9gジグヘッド+gulp!ベビーサーディン。
 

  
 結局2時頃までつれ続きました。

 前回の場所より、少し方が良くキープしたのは18cmまでのメバルが31匹。

 これは、当分やめれそうに無いです。

 当日の潮(4/23夜)

 小潮 満潮1:55 

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 

 
スポンサーサイト
久しぶりのメバリング
 今年は、2月からひさしぶりにメバリングにはまってます。
 江田島で育った私は、小さなころから、釣りをしていましたが、高校時代は毎晩のようにのべ竿でのメバルつりに父親と興じておりました。その時に使っていたえさが、めだか型の疑似餌今で言うワームでした。
 この経験が元となり、就職間もない15年前、ブラックバスフィッシングにはまり、メベルがワームで釣れないかと、メバリングをはじめたのがきっかけで、毎週土曜日のよるに倉橋に通う時期がありました。
 その当時のタックルは、バス用のミディアムライトロッドに細くても8ポンドのフロロカーボンのライン、1/32~1/16ozのジグヘッドというものでした。腕も未熟で、一晩10匹つれればかなりいい釣果だったように思います。 それから4,5年はメバリングをやったもののいつの間にやらメバリングからは、遠ざかり、えさ釣り、エギングがメインとなっていました。

 それからメバリングをまじめにすることが無かったのですが、会社の同僚がメバリングロッドを買うのを見ているうち、自分もほしくなり、買ってしまったのきっかけで、メバリングを再開。






 竿の扱いやすさ、1g以下の極小ジグヘッド・・・・昔やっていた頃より、釣果が断然いい!!
 気づけば毎週倉橋の海へ・・・・
 今週は、土曜日の夜、21時半に家を出発、釣り場に到着したのが23時前、そこから3時頃まで、怒涛のメバルラッシュ。サイズは小さいものの十分楽しませてもらいました。50匹以上は、釣りあげましたが、キープは下の写真の分のみ。
  これは、しばらくはまりそうです・・・・



 右上の魚が20cmで最大のメバルでした。

 当日の潮
 満潮 13:30 小潮 

IMGP1610_2.jpg
↑メバルの煮付け
IMGP1611_2.jpg
↑めばるのから揚げ甘酢あんかけです。

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 

 

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

おススメ釣りグッズ

ブログ内検索

ブログランキング

↓↓ブログランキング↓↓

FC2ブログランキング 広島ブログ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑↑ぽちぽちっと↑↑

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック



blog ranking!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログへ

My Auctions!

マイ・オークションをごらんください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オークションでレッドビーシュリンプ出品中!!
こちらものぞいて見てね!



copyright 2006-2007 えびにはまった釣り師 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。