えびにはまった釣り師

おもに、趣味の釣りと最近ハマッテいる、 レッドビーシュリンプの飼育について 適当に書いていくつもりのblogです。
広島県-呉
提供:釣り情報フィッシングラボ

プロフィール

bontaka

Author:bontaka
 広島市在住
 広島を中心にルアー釣、えさ釣、ゴムボート釣、釣りをこよなく愛すかたわらレッドビーシュリンプを飼育する、釣師です。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

RSSリンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
924位
アクセスランキングを見る>>


訪問者数(2007.11.3より)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ついに念願かなって
 先週は、雨で海にいけなかったので、昨夜行ってきました。

 倉橋島のいつものO漁港。

 今回も、釣り人は少なく、先端に2人だけ。

 ここの漁港は、根元から、先端に向けて、外灯が3つあり、その外灯の内湾むき、外向きが、私のメバルポイント

となっています。

 まずは、防波堤の根元から1番目のポイント内湾向きをさぐります。

 係留してある船と船の間が広く開いてキャストしやすい状況。

 いつものように、0.9gジグヘッドにgulp!ベビーサーディンをセット、表層をリトリーブ。

 10投しても、あたりなし。

 それではと、狙いを変えて、係留ロープ沿い、漁船の陰へキャスト。

 海中に沈むロープ沿いを探るイメージで、スローリトリーブ。

 こつっ!!

 やはり来ました。

 メバルの季節ももう終わりなのか、何かものにタイトに流さないとつれなくなってきました。

 バス釣りで言うストラクチャーをタイトに・・・ていうやつ見たいに。

 しばらく小メバルと戯れ、外側に移動、直後に雨が降り始めましたが、たいしたことなさそうなので、つり続け
ていると。ぐぅ~ん。

 まぁまぁのカサゴです。

 また、しばらくすると、ぬぅ~ん! ブル、ぶる、ブル!!

 メバルと違う小刻みなひき。

 上がってきたのは、念願のアジでした。大きさは、23cmで小型では、ありますが、満足です。

 続けざまにもう1匹あげたところで、雨も止み風邪が出てきて、釣りにならず、カサゴを追加して撤収としました。

 ちなみに、アジは、先日書いたベビーサーディンのクリアー系ではなく、インチミノーパールホワイトでの釣果でした。

 昨夜の釣果↓↓
 IMGP1876_2.jpg

 当日のタックル

  チューブラロッド
  PE0.3号
  0.9gジグヘッド
  gulp インチミノー、ベビーサーディン











 当日の潮

 長潮 満潮 4:57(6/26朝)

 




FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 


スポンサーサイト

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

アジがつりたい
 メバルの季節もほぼ終わり、そろそろアジが釣りたいとうずうずする今日、皆さんはいかがでしょうか?

 実は、私はまだ、アジを狙って釣ったことがないのです。と、いうか狙ったことが無いのです。

 メバリング用に新調した竿もあり、今年中に何とか狙ってアジを釣りたいものです。

 webを見回りながら、つり方や、ヒットシーンを見ては、うずうず。

 なんか、アジには、クリアー系のワームがいいらしい。

 いろいろ見ていると、gulpベビーサーディンのクリアー系が出たらしいということがわかり、5月初旬から、あち

らこちらを探したのですが、広島市内の釣具屋では、見当たりませんでした。

 それからチョクチョク釣具屋を覘いていたのですが、一向に入荷せず、熱も冷めかけていた昨日、会社の同僚

が、日曜日に手に入れたとのこと、あわてて釣具屋に向かいました。

 そこで手に入れたのが、じゃじゃ~ん!!↓↓

 
IMGP1848_2.jpg

 ついに手に入れました。しかも、553円です。

 しかもこれだけ↓↓

 IMGP1847_2.jpg

 その釣具屋には、クリアー系が4色合ったのですが、1袋ずつ買ってしまいました。

 メバリングでは、絶大なる信頼をおけたgulp!。もう、つれたも同然です。

 きっと、今週末は・・・・・



FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 

 
久しぶりに
 今週は、土曜日に仕事に出たこともあって、釣りは、お休みです。
 
 家で、ゆっくりと体を休めながら、久しぶりに水槽をじっくりと見ることが出来ました。

 やっぱり、この赤白のえびを見ていると、癒されます。

 IMGP1846_2.jpg

IMGP1842_2.jpg

 この子たちが群がっているのは。

 ↓↓これです!!

 


 食いつき抜群、量もたっぷり、価格も満足。

 でも、たまには、こんなのや↓↓



 このえさも、食いつき抜群!!

 ↓↓こんなの



 繁殖には、エネルギーが必要です。たまには、栄養価の高い、肉系のえさをあたえます。

 ↓↓こんなのも



 たまには、ヘルシーに、青野菜を。

 ↓↓色揚げ用にこんなのまで



 コペポーダは、赤の発色をよくする、肉系のえさです。


 そろそろ、水温が高くなり、照明点灯後の水温は、28度でこの子達もピンチです。

 これ以上ほったらかしにしておくと、ポツポツと、☆になってしまう温度です。

 一度、☆になる子が出ると、ばたばたと、☆になり、一気に数が減ってしまいます。

 そんでもって、今日から、えびルームのエアコンが24時間稼動となりました。

 ↓↓こんなのや。

 


 ↓↓こんなの。



 ↓↓こういうやつもありますが。



 やっぱり、水槽の数が多いと、部屋全体をクーラーで冷やすのが一番です。

 電気代がこ・わ・い!!

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

先週も
 今回も土曜日に海へ出かけました。

 まずは、イカから。

 江田島の有名漁港K。

 8時前にポイント到着、防波堤は、釣り人だらけです。

 防波堤にはさまれた、護岸に釣り人のいない区画を発見、早速手作りスッテに小鰯を巻きつけ、スッテing。

 めいいっぱいの遠投後、フリーフォール。

 着底後スッテを持ち上げるイメージで、大きなストロークで竿をあおる。

 テンションを掛けたままフォール、また、小さなストロークで竿をあおる。

 テンションを掛けたままフォール、クゥン!クゥン!
 
 来ました、まぁまぁサイズのスルメ。

 でも実は、この1杯目が来るまで1時間。

 30分後にもう一杯追加して、イカの部を終了することとしました。

 ほかのブログを見ていると、江田島方面で、20杯位釣られておられるようです。

 まだまだ、腕が未熟です。まずは、2桁釣果を目指し、残りわずかなイカ釣りシーズン、ガンバリマス。

 話は、替わって。

 第2部メバルの部

 場所は、倉橋のO漁港。

 釣り人は、今回も、皆無。

 防波堤先端に1人。

 防波堤の付根、湾内側から釣り開始。

 前の週まで、15,6cmがつれていた場所、今回は、さらにサイズダウン。

 型が小さくなかなかキープできません。

 防波堤先端に向かって少しずつ移動しながら、湾内を釣っていきます。

 今回は、あたりが少なく、メバルの数が少ないようです。

 それでも、湾内には、防波堤から少し離れた場所に漁船が係留されており、

 防波堤からその漁船につながるロープに沿って、ワームを引いてくると、ポツポツとつれます。

 防波堤の明かりの下にあるロープ際にワームを通すと、数m先でロープの下側から、メバルが出てきて、ワーム

をひったくっていくのが見えます。ここでつれてくるのは、サイズが少しましです。

 何度か同じ場所で釣っていると、ましなサイズが釣れるパターンがわかってきました。

 どうやら、ロープと平行な水深か、それより少し上(30cmくらい)の水深で、ロープにタイトにワームを通すとき

にロープの下辺りから、まあまあサイズが出てくるようです。

 深すぎると辺りが無く、浅すぎるとマイクロメバルのアタックにあうようです。

 これがわかってから、各ロープを漁船際から、丹念に探ることで、少しキープすることが出来ました。

 ロープ際をタイトに攻めないといけないため、私にとっては、繊細な釣りになりましたが、狙った場所にいるメ

バルを釣っているようで、楽しい釣りになりました。

 そうしながら、移動を繰り返し、いよいよ先端。

 先端にいた、釣り人は、どうやら引き上げるようです。

 すかさず、入れ替わりに先端に入り、釣り開始。

 ここ最近、この先端、深夜を迎えると、メバルのボイルがおこっていたので、期待をして入ったのですが、

 今回は、まったくボイルも無く、あたりもありません。

 しばらく、釣り続けていると、ピチッ!ピチッ!と、メバルとは違うライズ音。

 良く見ると、小鰯ボールが目の前を逃げ惑っています。

 何かに追われているのかも?と思いながら、キャストを続け、イメージで、水深の3/4くらいの深さにワーム

を通しているときに、ビクビクッ!小刻みで、強いあたり。

 いつもメバルがコンスタントにつれているときは、じっくりあたりを聞いてから、あわせているのですが、今回

は、あたりが少なかった為、反射的に、電撃あわせ。

 かなり重たい引き。少し強引に巻き取り、一気にランディング。

 上がってきたのは↓↓

 IMGP1837_2.jpg

 写真上の長いやつでした。

 サイズは70cmくらいで、やつにしては、小さいですが、0.3号のPEラインにフロロ0.8号のリーダーにしては大物

でした。

 今回は、こいつのせいで、メバルの数が少なかったと自分に言い聞かせ終了にしました。
 
 ですが、もうメバルもそろそろ、おわりですかね?

 次は、アジでも狙ってみますか・・・・・

 当日のタックル

  チューブラロッド
  PE0.3号
  0.9gジグヘッド
  gulp インチミノー、ベビーサーディン













 当日の潮
  
 中潮 満潮 23:53(6/4夜)
 



FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 


  



  

おススメ釣りグッズ

ブログ内検索

ブログランキング

↓↓ブログランキング↓↓

FC2ブログランキング 広島ブログ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑↑ぽちぽちっと↑↑

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック



blog ranking!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログへ

My Auctions!

マイ・オークションをごらんください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オークションでレッドビーシュリンプ出品中!!
こちらものぞいて見てね!



copyright 2006-2007 えびにはまった釣り師 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。