えびにはまった釣り師

おもに、趣味の釣りと最近ハマッテいる、 レッドビーシュリンプの飼育について 適当に書いていくつもりのblogです。
広島県-呉
提供:釣り情報フィッシングラボ

プロフィール

bontaka

Author:bontaka
 広島市在住
 広島を中心にルアー釣、えさ釣、ゴムボート釣、釣りをこよなく愛すかたわらレッドビーシュリンプを飼育する、釣師です。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

RSSリンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
722位
アクセスランキングを見る>>


訪問者数(2007.11.3より)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
また雨です。
 今週は、土曜日、日曜日共雨が降ってしまいました。

 それでも、土曜日の晩は、合羽を着てでも、釣りに行こうか迷いましたが、迷っているうちに22時をすぎてしまったので、今週は、諦めて家でおとなしくすることにしました。

 久しぶりにえびを観察する時間がじっくりとれたので、エビ立ちの栄養剤、冷凍赤虫をホームセンターで調達、各水槽に与えてやりました。

 えびたちも久しぶりのごちそうに大喜び。

 水草に引っ掛かった、赤虫に群がり、まるで果実のようです。

 赤白の果実↓↓
IMGP3473_2.jpg

 赤白の果実↓↓

IMGP3476_2.jpg

 黒白の果実↓↓

IMGP3480_2.jpg





FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 

スポンサーサイト
秋といえば
 秋といえば、あちらこちらで行われる祭りの季節。

 この土日は、私の実家で祭りがあったため、家族で里帰り。

 でも土曜日は、上の子のたっての願い、ベーブレード大会出場(残念ながら1試合目敗退)後、お泊り準備をして、自宅を出発。

 夜9時頃に実家に到着して、遅い夕飯。

 腹もこなれた11時頃。

 今年は、アジ、サバが多いらしい。

 実家は、江田島にあるので、家から5分も歩けば海。

 じっとしてられるわけがありません。

 行きますか!!

 車で5分のところにある、O港。
 (なんと、私の行く場所の、Oのつく場所が多いこと!!)

 波止の上には、エギンガーが6名ほど。

 波止は、諦めました。

 桟橋側は、釣り人なし。
 
 ここから始めます。
 
 例年私の腕ですと、この場所は、もうすでに釣れない時期ですが、まずは餌木を投げてみます。

     1投目

      ・

      ・

      ・

     2投目

      ・

      ・

      ・

 無理です。当たりもなければ、釣れる気もしません。

 すぐにあきらめました。

 少し風がありますが、0.9gのジグヘッドを結んだ、チューブラロッドにチェンジ。

 もちろん、ワームは、gulp!ベビーサーディンのクリアー系。

 1投目、ラインはPE 0.25号、そこそこの風あり。

 当前、ラインが空中で獅子舞を舞ってます。

 ですが、獅子舞は、本物を翌日見る予定ですので、見飽きる前に、すぐさま竿先を水中に入れ、おとなしくしてもらいます。

 待つこと1分、ラインを巻き取りテンションをかけます。
 
 着底している様子はありません。

 底取りは諦めて、誘いのアクション。

 バイトなし。

 しばし、待ち。

 ビクビク。

 電撃フッキング。(私の中では、懐かしい言葉)

 ピチピチッ!!

 12cmほどのデンゴです。

 同じ釣り方で、同じサイズを1匹追加、ほぼ、ほっとけです。

 あまりの小ささと、風に体を冷やされ、腹痛勃発。

 釣り場に付いてきていた、上の子に、適当に釣り方を教え、竿を預けて、大急ぎでトイレに駆け込みます。

 スッキリし、上の子のところに戻ってみると、釣れたとのこと。

 釣果袋の中を覗くと、20cm程のサバ。

 そうこうしているうちに、12cmのデンゴを私の目の前で追加。

 12cmのデンゴは、いいとしても、20cmのサバをつられて、大きさで負けたことが悔しい私は、すぐさま竿を取り返し、リグの変更で、大物を狙います。

 リグは、0.5号の自作ピノキャロ。

 今度は、確実にそこを取れます。

 ワームを優しく跳ね上げるように、2アクション。

 テンションフォールからのズル引き。

 コッ!

 きました。それも、かなりの重量です。

 ついに、尺オーバーか?と、ドキドキしながら、寄せてきます。

 口切れしないように、丁寧に丁寧に竿のしなりを使いながら、糸を巻き取り、寄ってきた魚は、なんと、20cm upの茶メバルでした。

 なんとか、親父の威厳を保った??つもりで、一安心。

 その後、20cm位のアジを2匹追加、10cm級のアジを2匹追加したところで、あたりがなくなったので、2時前に終了としました。

 翌朝起きると、前日の釣果は、既に調理が終わり、妹の娘の胃袋へ収まり済。

 でもって今回は、写真は無しです。









 
当日の潮
    若潮 干潮 00:38
     
 

久しぶりに
 久しぶりにえびです。

 我が家のエース水槽ですが、赤えびばかり派手系を集めているのですが、良く見ると

 ↓↓こんなのや、

IMGP3463_2.jpg

 ↓↓こんなのまで。
IMGP3472_2.jpg

 どの子のことを言っているのかというと、

 真ん中辺りに写っている特に白の割合の多いえびちゃんです。

 なにか、違和感ないですか?

 最初の写真、まだ、そこまで気になりません。

 2枚目の写真、わかりますか?

 実は、赤えびばかりの水槽のはずが、どう見ても薄い黒なのです。

 ただいま、デジ一が故障中ですので、コンデジでの撮影で、ピンボケ分は、ソフトでの修正で、より、違和感がありますが、色に着目してください。

 実物は、より黒っぽく見えます。

 黒ビーほどの濃い黒では、ありませんが・・・・・

 水槽の中にこんな色のえびが、いつの間にか、確認できるだけで、5,6匹。

 近親交配で、血が濃くなりすぎたのでしょうか???


FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 

 
  
厳しくなってきました。
 最近、更新が遅れ気味で、前回、今回と続けて1週間前の釣行を欠くこととなってしまいました。

 まずは、先週。

 土曜日、アジを狙って、大島へ。

 14時に家を出発、場所は、アジを狙う時の定番場所T港。

 16時に釣り場に到着、先端手前に、サビキつりをする釣り人が一人。

 大急ぎでタックルを持って、先端を確保。暗くなるまでエギングです。

 が、しかし、この日は、全くエギを追ってくるアオリが居ません。

 結局、暗くなるまで、1杯も確保できず。

 暗くなってから、アジングを開始。

 1投目、幸先良く、カサゴをゲット。

 2投目、3投目、・・・・4投目・・・・沈黙!!

 途中隣に来た、親子。太刀魚をねらって浮きを遠投します。

 しばらくすると、浮きが、右へ、左へと走ります。

 上がってきたのは、指4本くらいの立派な太刀魚。

 再び、隣の親子が、仕掛けを投入。

 すぐさま、浮きが、右へ左へ。

 結局、3本くらい上げておられました。

 一方、こちらはというと、ポツ、ポツ、と小さなアジが来るだけ。

 20時過ぎに、アジングを終えました。しかし、そのまま家へは、帰れません。

 車で睡眠をとり、朝からエギング、あんど、投げ。

 以前、釣った砂浜。

 まずは、エギングから・・・・つれません。胴長8cmを1杯のみ。

 次に投げつり・・・・・・・・つれません。キス×1、ギザミ(ベラ)×1
 
 正午、ギブアップ。20時間をかけた釣行でしたが、さえない釣果となりました。↓↓ 
IMGP3453_2.jpg

 当日の潮

 中潮 
 満潮 19:18
 翌朝
 満潮 7:30

 変わって、今週。

 今週は、アオリの実績が高い、O港。

 土曜日、朝8時に会社のメンバーと待ち合わせ。

 せっかくなので、金曜日の夜、アジを狙ってみようかと、金曜日の夜中12時に出発。

 1時半ころに釣り場に到着、場所は、私のアジの実績場、アオリの実績場とは違うO港。

 夜中前まで、雨が降っていたせいか、今日は、釣り人が1人も居ません。

 早速、アジングを開始、少し風があり、ジグヘッド単体では、厳しく、ピノキャロで狙います。

 反応ほぼ0。

 4時半まで粘りましたが、アジ×1、メバル×1で、終了し、8時待ち合わせの、O港へ移動。

 車の中で、仮眠をとり、目を覚ますと、8時。

 会社のメンバーは、まだ来ていない様子、構わず、1人でエギングを開始。

 程なく会社のメンバーがやってきました。1人は、良く釣りに行くSさん。

 残りのメンバーが誰なのか、何人なのか知らなかったのですが、Sさんの後ろにエギング暦0のH夫妻(勘違いしないでください、頭文字がたまたまそうなのです。)が来ていました。4人でエギング開始。

 エギング暦0のH夫妻に、Sさんがエギングを指導しています。

 だんなさん、一通りきいたら、波止の先端へ、キャスト後、ぎこちなくしゃくっています。

 しばらくすると、「つれちゃいました。」と、胴長15cmくらいのアオリをぶら下げてくるだんなさん。

 追いかけてくる、アオリ皆無のなか、なんと恐ろしい、腕前。

 場所を転々と移動しながら釣っているうちに今度は、奥様が1杯、さらに、だんな様が1杯追加。

 しばらくすると、奥様が、小さめの蛸を追加。

 私の方は、というと、粘って、粘ってやっと4杯。

 その後、会社のS部長と合流し、倉橋→江田島と場所を転々とし、私がアオリを1杯、S部長が蛸を1杯、Sさんがあおり2杯を追加し、終了としました。

 当日の釣果↓↓ 1杯は、S部長に進呈した為、4杯です。 

IMGP3456_2.jpg

 当日の潮
 中潮
 満潮 11:26


FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 

  
先週は・・・・
 先週は、海に行くには行ったのですが、1週間バタバタとしてしまい、更新が出来ずじまいでいまさらの更新です。
 
 先週は、日曜日の昼前から出発、倉橋方面へと向かいました。
 
 キスとアオリを狙って、南の方へ。

 着いた時には、まだ潮位が高く、エギをしゃくるも付いてくるアオリはなし。

 もう、シーズンは終わってしまったのか?

 エギングをあきらめ、キス用の投げ竿を用意。

 早速キスを狙って、遠投します。えさは、青虫(青イソメ)。

 この青虫は、いつも300円分を購入して釣り場に行くのですが、毎回必ず、余って3/4くらいは海に返してあげてます。

 2匹目のドジョウ・・・なつりですから、100円分で十分な量になるのですが、何せ100円分をお店で買う勇気が無く、いつも300円の購入です。

 着底後、糸ふけを取り、ゆっくりと仕掛けをさびきます。コツコツッ!!

 早速18cmくらいのキスです。幸先良いスタートです。が、後が続かず。

 しばらく投げ続けていると、潮位が下がり、2~3m先の海底が見え始めました。

 5m先くらいには、シモリも見えます。

 アオリには、いい感じの場所です。

 そうわかると、さっきまでは、付いてくるアオリも居なかったのは、わかっているのですが、我慢できずに、エギングにチェンジ。

 投げ仕掛けは、沖に投げたままにし、シモリの先へ、軽くエギをキャスト。

 糸を送り出し、静かに着底を待ちます。

 着底後、2段シャクリ。HPSJ。しばらく、間隔をおいて、海面すれすれまでHPSJ。

 ロッドを高く固定。ラインを張って、エギを沈まないようにします。

 アオリの姿なし。

 ロッドを水平に戻し、エギを沈め始め、エギの廻りを注意深く見ていると、下のほうから、5~6杯のアオリが、エギめがけて突進してきます。

 すかさず、2段シャクリ。アオリたちは、散っていってしまいました。

 ですが、あきらめず、エギをそのまま沈め、エギの姿が見えなくなった瞬間、2段シャクリ。

 その2段目のシャクリで、「ズドンッ!」来ました。

 そんなに良い型のアオリではないのですが、ゆっくりとアオリとのやり取りを楽しんでいたら、投げ竿に、竿を持っていかれそうになるあたりが・・・・。  

 この当たり方、もしかしてカレイ??
 
 急いでアオリを取り込み、投げ仕掛けを回収すると、その先には・・・・。

 これです↓↓ 

 IMGP3443_2.jpg

 計ってみると、26cmのキスでした。

 この後、投げでベラ、キス、メゴチ、エギングでアオリを3杯追加し、終了としました。

 でもこのキス、太さもかなりあり、1匹で十分食べ応えがありそうなので、また、また、握りに。

 先日、握りを紹介したとき、シャリの画像をわすれてました。

 子供達の握ったシャリは↓↓

 IMGP3445_2.jpg

 これに、アオリ、キス、今回は、スーパー産の鯛(養殖)を乗せておいしく頂きました。

 当日の潮 中潮
      満潮 13:02


FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 

 

おススメ釣りグッズ

ブログ内検索

ブログランキング

↓↓ブログランキング↓↓

FC2ブログランキング 広島ブログ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑↑ぽちぽちっと↑↑

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック



blog ranking!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログへ

My Auctions!

マイ・オークションをごらんください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オークションでレッドビーシュリンプ出品中!!
こちらものぞいて見てね!



copyright 2006-2007 えびにはまった釣り師 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。