えびにはまった釣り師

おもに、趣味の釣りと最近ハマッテいる、 レッドビーシュリンプの飼育について 適当に書いていくつもりのblogです。
広島県-呉
提供:釣り情報フィッシングラボ

プロフィール

bontaka

Author:bontaka
 広島市在住
 広島を中心にルアー釣、えさ釣、ゴムボート釣、釣りをこよなく愛すかたわらレッドビーシュリンプを飼育する、釣師です。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

RSSリンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
825位
アクセスランキングを見る>>


訪問者数(2007.11.3より)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
本格始動!!
 今週土曜日は、息子2号の卒園式、日曜日は、自治会の総会と予定の多い週末ですが、土曜日の夜短時間勝負で行ってきました。

 家を出たのが、19:30。この日の満潮は、22:27。倉橋までは、2時間かかるので、釣り場に到着するのは、満潮1時間前のベストな時間。

 期待で胸を膨らませ、先週と同じ倉橋の南方のポイントへ。

 ポイントへ到着すると、かなりの強風、しかも先行者も有り、このポイントを諦め、定番のO港へ移動することに。

 移動したO港も強風、しかも、先行者多数。ここも諦め、去年いい思いをしたHへ移動することに。

 風は、ましで、先行者もナシです。

 時間は、22:30もうすでに、満潮の時を迎えてしまいました。

 大急ぎで、ジグヘッド0.6gを結びフルキャスト。

 「びゅ〜ん」横風が邪魔をします。飛距離もでず、気が付けば、ジグヘッドが、海面ギリギリのところまで漂う始末で釣りになりません。

 仕方ないので、2Bのがん玉をジグヘッドから50cmの辺りに打ち、岸沿いに風下に向かってフルキャスト。

 飛距離は、十分。
 
 ゆっくりと、リールを巻、トゥイッチを入れたあとにポーズをいれあたりをじっと待つ。

 「びくびくっ!!」

 きました、心地よい引き、ソリッドの柔らかな穂先を一気に曲げる大きな電撃合せ。

 そこそこの抵抗を見せ、上がってきたのは、メバル。(20cm)

 そこから5連チャンで、海面から、50cm位の深さで1投1釣の楽しい釣り。
    
 その後、あたりがなくなってきたので、がん玉を外し、フロートリグにチェンジ。

 さらに遠距離を探り、ポツポツと釣り、翌日は自治会の総会があるので、24時撤収としました。

 当日の釣果↓↓

_MG_0655.jpg

 今回釣れたメバルのお腹の中には、こんなものが↓↓

_MG_0657.jpg

 イカナゴっぽい、魚の稚魚です。こんなのが、お腹に入っているということは、いよいよ、爆釣シーズン突入ですな。

 当日のヒットワーム↓↓








FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

スポンサーサイト
もうすぐ春です
 先週は、土曜日の夜海へと出かけてきました。

 いつもなら、パッチの上に上下のスエット、その上にジーパンとダウン、さらにその上に釣用の防寒着を着ての完全防寒で海に向かうのですが、今回は、雨が降った後の夜にもかかわらず、風も冷たく無く、あったかかったので、釣用の防寒着無しで釣りに挑みました。

 場所は、倉橋のいつものポイントより、さらに南。

 目的のポイントには、誰もいません。

 波止の先端を確保して、早速釣りを開始します。

 少し向かい風だったのでまずは、4Bのがん玉を使った、スプリットから・・・

 一投目、「ビリビリッ」着底後すぐにアタリがありますが、合せ遅れたため、そのままずる引きで、誘いをかけますが、無反応。

 リグを回収して、2投、3投としますが、あたらず。

 前週の最悪の釣果が頭をよぎります。

 今回もダメかと諦めかけたそのとき、再び「ビリビリッ」小物のような小刻みなアタリ。

 「ピシッ!」今度は、素早くアワセをいれます。

 確かな手応え、しかも、重みがかなりあります。

 この重み、そう、ガッシー君に違いありません。

 引き潮で、足元の敷石が海面から顔を出していたため、素早く引き寄せます。

 重いだけで、抵抗することなく上がってきたのは、赤では無く黒い魚体。

 なんと、メバル。24cm有りました。

 その後、風も収まってきたため、ジグヘッド単体に変更、表層を探り、少し追加。

 そこそこの釣果で、満足して撤収としました。

 この日は、防寒着無し、手袋無しでの釣りでしたが、全く寒くない夜でした。

 メバル爆釣の季節近し・・・・

 当日の釣果↓↓

_MG_0590.jpg

 ヒットワーム↓↓




FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

 先週は、土曜日にいとこの結婚式があり、アルコールが抜けてからの出発。

 ポイントについたのが22時半。場所は、いつもの漁港。

 着いて、早速つりの準備。

 まずは、ヘッドライト・・・・・・な・い・!・! 小型のLEDランタンで代用。

 防寒着・・・・・上着・・・・・・O.K.
 
 ズボン・・・・・・・・・・・・・な・い・!・! 子供の防寒着で代用。

 手袋・・・・・・・・・・・・・・な・い・!・! なしでガマン。

 すぐにつり開始も、まったくあたりがなく、1時間してやっとのおもいで、1匹目。

 しかし、10cmほどのマイクロメバル。

 そこから1時間で、合計5匹のマイクロメバルをつったところで、心が折れてしまい、キープなしのまま撤収としました。

 道具は、忘れ、お土産もなく最悪な釣行・・・・

 日頃のおこないのせいなのか??

 反省し、昔からの相棒であるシマノ’02ツインパワーをメンテナンスすることに。

 _MG_0576.jpg

 使い始めてもう10年。

 外観は、傷まみれ。

 糸を巻けばシャカシャカ鳴いて、かなりのご老体です。

 愛着ある、ツインパに若返ってもらうべく用意したのは?・・・

 _MG_0579.jpg

ラインローラー部は、A-RBなのにこんな感じでさびだらけです。↓↓

_MG_0581.jpg

ドラグ部分↓↓

_MG_0587.jpg

本体内部↓↓

_MG_0588.jpg
 全部で6個ベアリングをすべて交換。

 組み立てなおし、ハンドルを回すと、まるで新品のときのような滑らかさ。

 シャカシャカ音もすっかりなくなりました。

 これで、またしばらく相棒として働いてもらえそうです。

 自分もやってみようと思った方は、自己責任で!!

 スプールベアリングに使用したのは↓↓



 アームローラー用ベアリングに使用したのは↓↓

 


 マスターギア用ベアリング(右)に使ったのは↓↓



 ピニオンギヤ、スプール軸、マスターギヤ(左)用に使ったのは、ヘッジホッグスタジオ 7×13×4


FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

おススメ釣りグッズ

ブログ内検索

ブログランキング

↓↓ブログランキング↓↓

FC2ブログランキング 広島ブログ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑↑ぽちぽちっと↑↑

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック



blog ranking!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログへ

My Auctions!

マイ・オークションをごらんください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オークションでレッドビーシュリンプ出品中!!
こちらものぞいて見てね!



copyright 2006-2007 えびにはまった釣り師 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。