えびにはまった釣り師

おもに、趣味の釣りと最近ハマッテいる、 レッドビーシュリンプの飼育について 適当に書いていくつもりのblogです。
広島県-呉
提供:釣り情報フィッシングラボ

プロフィール

bontaka

Author:bontaka
 広島市在住
 広島を中心にルアー釣、えさ釣、ゴムボート釣、釣りをこよなく愛すかたわらレッドビーシュリンプを飼育する、釣師です。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

RSSリンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
924位
アクセスランキングを見る>>


訪問者数(2007.11.3より)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春アオリ
 先週は、春アオリを狙って山陰へエギングに行ってきました。

 夜11時頃、浜田港内の某所について波止を見ると、人・ひと・ヒト。

 波止の上は、エギンガーで大賑わい。

 竿を振る場所も無く仕方無く、三隅方面へ。

 明かりの全くない岸壁はさすがに釣り人もまばら。

 翌朝からに希望を託し車で場所どりをして、寝ることに。

 目が覚めたのが、朝4時半車の周りは、いつの間にか釣り人のやま。

 餌木を投げること数十投。全くアタリもなく、釣れる気もせず、人の多さに嫌気がさし、今度は、温泉津方面へ移動することに。

 移動先の温泉津では、少し釣り人は少ないものの、それでも、波止には、7〜8人の釣り人が・・・。

 やはり数十投したところで嫌気がさし、最後の望みで、浜田港へ。

 そこで、ゲットしたものは・・・・

 じゃじゃぁ〜ん!!

 

_MG_0832.jpg

  ハマチ1/4身。

_MG_0833.jpg

  巨大ヒラメ1/24身位。

_MG_0834.jpg

  エビ数十匹(写真は一部です。)

 そうです、最後の望みの浜田港も空振り、最終最悪ポイント、浜田 お魚センターで、獲物ゲットとなりました。

 総額1600円。出費は、そこそこに抑えられました。

 この日は、母の日。

 日頃の感謝を込めて、家に帰って早速、上の子には、厚焼き卵を焼かせ、寿司ネタ作りです。

 寿司ネタ魚介の部↓↓
 
_MG_0835.jpg

 鮮度抜群で、美味魚介で、大満足??と自分を納得させた山陰釣行でした。


FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

スポンサーサイト
いよいよGW!!
 いよいよ、GW開始です。
 
 世の中は、9日連休の方も結構おられるようです。

 うちの会社はというと・・・。

 5月は、3,4,5,6日の4連休、その上、4月30日も出勤です。

 さらに4連休は、妻の実家のある大阪へ行く予定で、4連休中は、まったくつりへいけそうにありません。

 てなわけで、土曜日、海へ絶対行きたいのですが、昼間たまには家族サービス。

 で、いってきました↓↓
 
_MG_0752.jpg
 この、広島市内とは思えない、風景。

 入り口で迎えるは、立派なつり橋。

 規模は、小さいながらも無料で楽しめるアスレチック。

 三滝少年自然の家・グリーンスポーツセンターです。

 童心にかえり、息子と、ロープにつかまり、ターザンになって楽しみましたが、自宅に帰るころには、腕と、腹筋が筋肉痛に。

 腕は、プルプル、おなかもプルプル(余った肉のことではないです。)

 すっかり疲れはて、家に戻ると、バタンキュー。

 体を動かした後の心地よい眠り・・・・・。

 いやいや、待った待った、このまま、眠り続けるわけにいきません。

 この土曜日しか海に出かけるチャンスは、ないのですから・・・。

 プルプルする、腕と腹筋を励ましつつ、晩御飯を食べ終わると、もうすでに20時過ぎ。

 急いで、海へ出かける準備をして、家を出発。

 何処に行くかは、決めてなかったのですが、まずは、ガソリンスタンドへ。
 
 ガソリンを注ぎながら、行き先を考えます。

 先週、メバル狙いでさえん釣果、家族にも「一応釣れたんじゃ??」と小馬鹿にされてしまい、今週も続けてのさえん釣果は許されません。

 今週も、リベンジでメバルを狙って、江田島、倉橋エリアか?
 
 ブログでアジの釣果を見るようになったので、アジねらいで西、または、東方面か?

 いろいろ悩みましたが、アジを久しぶりに釣りたくなったのと、東方面は、あまりポイントを知らないので、西方面へ向かうことに・・・・。

 行き先は、周防大島の某所。

 波止に着くと、先客は、2名のみ。

 波止の中央あたりから、開始します。

 まずは、表層狙いのジグヘッド単体 1.2gから・・・。

 まったく生命感が感じられません。

 今度は、一気に底へ沈め、アクションを加えます。

 この日のタックルは、ソリッドティップのロッドに、フロロライン、アクションは、ふわ~っとした動きをイメージして。

 アクションを加えて、竿先で聞いて、を3回くらい繰り返したとき、「こつっ!」。

 即座にあわせ、ラインを巻き取ると、横に走り始めます。

 この子気味いい、懐かしい引き、数ヶ月ぶりです。

 しばらく引きを楽しみながら、取り込んだのは、25cmの本命 アジです。

 それからは、カサゴ、カサゴの連荘があり、しばらくあたりがない状態が・・・・。

 先週のさえん釣果の記憶がよみがえります。

 いやいや、ここであきらめるわけには行きません。家族に小馬鹿にされる前に、今週は、意地で家族のおかずを確保せねばならないのです。 

 もっと広範囲にアジを探すため、4Bのガン玉をリーダーに装着し、フルキャスト。

 着底後、やはりふわ~っとしたアクションを加え、竿先であたりを聞くようにラインをゆっくり張りながら、様子を伺います。

 2回目のアクションを加え、糸をゆっくりと張ったそのとき、「カリッ!」。

 ガン玉が、岩の上をかすり、すべるような感触。「根がかりせずによかった」そう安心し、次に、同じアクションを加え糸を張り、2秒後またもや「カリッ!」。

 まっ、まさか。

 くっ!!手首の返しですばやくあわせを入れます。

 すると、ラインが横に走りだします。

 そう、「カリッ!」という、ガン玉が岩をかするような感触は、アジの超ショートバイトだったのです。

 やっとこの日のアジのあたりをつかみ、それからは、ポツポツと、アジを追加し、朝方4時に撤収としました。

 当日の釣果↓↓ 

_MG_0770.jpg

 25cm級5匹と20cm級12匹の17匹となりました。

 おまけで、こんなのも↓↓

_MG_0771.jpg

 ソイと、カサゴとメバルです。

 ソイは、24cm。おなかがでっぷりとしており、かなりメタボなソイとカサゴ。

 ソイのおなかの中から出てきたのは↓↓

_MG_0773.jpg

 超ミニサイズのエイリアン、じゃなかった、イカ君です。アジの中にもかなりいました。

 カサゴのおなかは、1匹は時期はずれの卵でした。

 いよいよ、下手な私でも、アジの釣れる季節の予感・・・・・・・・・・。

 
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

おススメ釣りグッズ

ブログ内検索

ブログランキング

↓↓ブログランキング↓↓

FC2ブログランキング 広島ブログ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑↑ぽちぽちっと↑↑

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック



blog ranking!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログへ

My Auctions!

マイ・オークションをごらんください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オークションでレッドビーシュリンプ出品中!!
こちらものぞいて見てね!



copyright 2006-2007 えびにはまった釣り師 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。