えびにはまった釣り師

おもに、趣味の釣りと最近ハマッテいる、 レッドビーシュリンプの飼育について 適当に書いていくつもりのblogです。
広島県-呉
提供:釣り情報フィッシングラボ

プロフィール

bontaka

Author:bontaka
 広島市在住
 広島を中心にルアー釣、えさ釣、ゴムボート釣、釣りをこよなく愛すかたわらレッドビーシュリンプを飼育する、釣師です。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

RSSリンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
684位
アクセスランキングを見る>>


訪問者数(2007.11.3より)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
風にもまけず
 最近当たり前になってきた、更新遅れ。

 釣りに行ってなかったわけではないのですが、ブログを更新するほどの釣果もなく(というかホゲた日も)

 先日土曜日やっとブログの更新ができる釣果に恵まれました。

 今年は、あまりアジをつっていないので、今回はアジを狙って大島へ。

 釣り場に到着したのが19時すぎ。

 風がかなりあり、なんぎな釣りになりそうな予感。

 が、しかし、一投目から25cm程のアジ、今日は爆釣??と喜んだものの、あとがつづかず、でんごを2匹追加できただけで、音沙汰なし。

 でも、この日は違います。

 最近振るわない釣果に自身をなくし、土産にせめて太刀魚でもとクーラーの中にア○グルで購入した「キトキトいわし」を忍ばせてあります。

 強風で釣りにくく全く、あたりのないアジは諦め、太刀魚を狙うことに・・・・

 タックルは、エギング用タックルをそのまま流用。

 PE0.8号の先端にナイロン3号のリーダーを結び、さらにその先に太刀魚仕掛けようワイヤーリーダーをセット。

 その先には、バス用のワームフック的な形の太刀魚用針を取付て「キトキトいわし」をセット。

 バス釣りのワームのノーシンカー的なリグで太刀魚を狙います。

 リグをキャスト、ふわふわと水中を落ちていく姿を想像しながら、表層から1m付近のイメージのところで少しラインにテンションをかけ魚の様子を伺います。

 ロッドを横に動かしつつラインにテンションをかけていくと、だんだん「キトキトいわし」の重みがロッドの先に伝わってきます。

 どうだろう?太刀魚はいるのだろうか?と思った瞬間、ひったくる様な強烈な引き。

 反射的にロッドをあおり合わせます。

 エギング用にセットしたドラグは、ジリジリと糸を引き出され、あわててドラグを締め込みます。

 かなり、いい引きで楽しませてくれた後上がってきたのは、ゆび3.5本のまずまずサイズ。

 それから餌がなくなるまで、餌を投げ入れれば必ず、あたりのある超高確率モードとなりました。

 ですが、1匹目は即合せでも、かかりましたが、合わせのタイミングがなかなか合わず餌だけ取られることもしばしば。

 1パック10匹程度入っていた、餌も尽いたときは7匹位つれました。

 この爆釣タイムに餌がないだけで釣りをやめるわけにはいきません。

 車のトランクには、なぜか、2,3年前にワインドをやってみようと揃えた、ジグや、ワームが運良くつんであったので、まだ1匹もワインドで釣ったことがなかったのですが、チャレンジすることに。

 まず、リグをキャスト、しばらく待って、アクションを開始。

 エギングのHPSJな感じのアクションをスローに行います。

 すると、すぐさまロッドに激しい重みが伝わります。
 
 一回釣れると、なんとなく釣り方も分かり(というか信じて釣りを続けることができる)

 餌釣りに比べ、格段にあたりは減るものの、パタパタと釣ることができ、まずまずの釣果となりました。

 当日の釣果↓↓


_MG_1437.jpg

 太刀魚 指3〜4本サイズが15本












FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

スポンサーサイト

おススメ釣りグッズ

ブログ内検索

ブログランキング

↓↓ブログランキング↓↓

FC2ブログランキング 広島ブログ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑↑ぽちぽちっと↑↑

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック



blog ranking!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログへ

My Auctions!

マイ・オークションをごらんください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オークションでレッドビーシュリンプ出品中!!
こちらものぞいて見てね!



copyright 2006-2007 えびにはまった釣り師 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。