えびにはまった釣り師

おもに、趣味の釣りと最近ハマッテいる、 レッドビーシュリンプの飼育について 適当に書いていくつもりのblogです。
広島県-呉
提供:釣り情報フィッシングラボ

プロフィール

bontaka

Author:bontaka
 広島市在住
 広島を中心にルアー釣、えさ釣、ゴムボート釣、釣りをこよなく愛すかたわらレッドビーシュリンプを飼育する、釣師です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

RSSリンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
656位
アクセスランキングを見る>>


訪問者数(2007.11.3より)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
入学!!
 金曜日、息子2号がついに小学生に。

 かなり、マイペースに成長する息子2号。

 心配ごとは、いろいろありますが、そんなことをわすれさせる満面の笑みです。

_MG_0661.jpg

 ふと、校庭に咲く桜の木にめをやると、こんなところにこんな鳥が・・・↓↓

_MG_0664.jpg

 分かりにくいのですが、木の真ん中にいるそれは・・・

 通称「キツツキ」。おそらく、キツツキ科のコゲラとおもいます。

 生まれて初めて見るキツツキ。童心に帰り、思わずシャッターをおしてしましました。

 ちなみに、3つあるグランドの近くには、イモリ、マムシもいるようです。

 自然豊かな学校で、のびのびと学校生活を送れる息子。

 ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい。(かなり懐かしいフレーズですが。)

 そう思う今日この頃です。

 話は、変わって、土曜日。

 当然、海に出撃です。

 前回、いい思いをした場所に今回もメバリングにいってきました。

 今回は、元同じ会社、現在は、兄弟会社のSさんとの釣行。現地8時集合。

 Sさんは、既に別の場所で餌釣りをしてきて、見事に空振りだったようですが・・・

 釣り好きのSさん、いろんな釣りをしているようですが、聞くとメバリングは、初めて。

 ジグヘッド、ワームをSさんの手持ちの中からチョイスして、一番いい場所をお譲りします。

 メバリングの基本を少し、偉そうに説明。

 投げる、ゆっくり巻く、あたりがなければまた投げる。

 これだけです。

 ですが、Sさんやってくれます。

 数投後に釣り上げます。

 その間、私は、隣で前回と同じ、ガン玉を打ったスプリットで、広く探りますが、アタリがまばら。

 前回とは様子が変わったようです。

 実は、この日は、お月様がこうこうと輝き、大潮で潮は、川のように流れる、メバルにとって最悪の状況。

 釣果はあまり期待できないとは、思っていたのですが、あまりにアタリがありません。

 手を変え品を変え、いろいろ試しながら釣ることを覚悟し、ガン玉を取り去り、ジグヘッドを0.9g変えた一投目。

 「びくっ!!」即アタリです。

 2投目「ビクビクッ!!」また、即当たりです。

 この日は、どうも、ライズがあるわけではありませんが、表層付近で食ってくるようです。

 調子良く5,6匹つった頃、隣のSさん「これは、えぇですよ!」

 竿先を曲げつつ、上がってきたのは、21cm(本人談)当日最大寸のめばるでした。

 そうこう、しているうちにSさんのクーラーには5匹程度のメバルが入り、翌日、用事のあるSさんは、撤収することに。11時前潮の流れが、早くなりすぎ、釣りにならなくなったのを機に撤収されていきました。 おつかれさまでした。

 さて、ここからが私の本番です。

 キョウイチのメバルを上げられ、黙って帰れる性格では、ありません。

 潮が緩むのをまって、早速、ジグヘッド単体での釣りで数を伸ばします。が、すぐに、アタリがなくなります。

 ワームを新品に変えても変化がありません。

 リグを変えるしかないようです。

 この日は、表層で当たりが頻発・・・?。

 そこで、チョイスしたリグは・・・・! 。

 


 こいつに変えて、連続安打。

 リップが大きいことで、巻ごたえがあり、思い描くアクションが簡単に。

 ひらをうたせ、即バイト。

 こんな、感じです↓↓

NEC_0076.jpg

 しばらくするとJADEでも釣れなくなり、撤収としました。

 当日の釣果↓↓

_MG_0673.jpg
 
 20cmまでが、27匹。


FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おススメ釣りグッズ

ブログ内検索

ブログランキング

↓↓ブログランキング↓↓

FC2ブログランキング 広島ブログ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑↑ぽちぽちっと↑↑

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック



blog ranking!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログへ

My Auctions!

マイ・オークションをごらんください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オークションでレッドビーシュリンプ出品中!!
こちらものぞいて見てね!



copyright 2006-2007 えびにはまった釣り師 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。