えびにはまった釣り師

おもに、趣味の釣りと最近ハマッテいる、 レッドビーシュリンプの飼育について 適当に書いていくつもりのblogです。
広島県-呉
提供:釣り情報フィッシングラボ

プロフィール

bontaka

Author:bontaka
 広島市在住
 広島を中心にルアー釣、えさ釣、ゴムボート釣、釣りをこよなく愛すかたわらレッドビーシュリンプを飼育する、釣師です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

RSSリンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
656位
アクセスランキングを見る>>


訪問者数(2007.11.3より)

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いよいよGW!!
 いよいよ、GW開始です。
 
 世の中は、9日連休の方も結構おられるようです。

 うちの会社はというと・・・。

 5月は、3,4,5,6日の4連休、その上、4月30日も出勤です。

 さらに4連休は、妻の実家のある大阪へ行く予定で、4連休中は、まったくつりへいけそうにありません。

 てなわけで、土曜日、海へ絶対行きたいのですが、昼間たまには家族サービス。

 で、いってきました↓↓
 
_MG_0752.jpg
 この、広島市内とは思えない、風景。

 入り口で迎えるは、立派なつり橋。

 規模は、小さいながらも無料で楽しめるアスレチック。

 三滝少年自然の家・グリーンスポーツセンターです。

 童心にかえり、息子と、ロープにつかまり、ターザンになって楽しみましたが、自宅に帰るころには、腕と、腹筋が筋肉痛に。

 腕は、プルプル、おなかもプルプル(余った肉のことではないです。)

 すっかり疲れはて、家に戻ると、バタンキュー。

 体を動かした後の心地よい眠り・・・・・。

 いやいや、待った待った、このまま、眠り続けるわけにいきません。

 この土曜日しか海に出かけるチャンスは、ないのですから・・・。

 プルプルする、腕と腹筋を励ましつつ、晩御飯を食べ終わると、もうすでに20時過ぎ。

 急いで、海へ出かける準備をして、家を出発。

 何処に行くかは、決めてなかったのですが、まずは、ガソリンスタンドへ。
 
 ガソリンを注ぎながら、行き先を考えます。

 先週、メバル狙いでさえん釣果、家族にも「一応釣れたんじゃ??」と小馬鹿にされてしまい、今週も続けてのさえん釣果は許されません。

 今週も、リベンジでメバルを狙って、江田島、倉橋エリアか?
 
 ブログでアジの釣果を見るようになったので、アジねらいで西、または、東方面か?

 いろいろ悩みましたが、アジを久しぶりに釣りたくなったのと、東方面は、あまりポイントを知らないので、西方面へ向かうことに・・・・。

 行き先は、周防大島の某所。

 波止に着くと、先客は、2名のみ。

 波止の中央あたりから、開始します。

 まずは、表層狙いのジグヘッド単体 1.2gから・・・。

 まったく生命感が感じられません。

 今度は、一気に底へ沈め、アクションを加えます。

 この日のタックルは、ソリッドティップのロッドに、フロロライン、アクションは、ふわ~っとした動きをイメージして。

 アクションを加えて、竿先で聞いて、を3回くらい繰り返したとき、「こつっ!」。

 即座にあわせ、ラインを巻き取ると、横に走り始めます。

 この子気味いい、懐かしい引き、数ヶ月ぶりです。

 しばらく引きを楽しみながら、取り込んだのは、25cmの本命 アジです。

 それからは、カサゴ、カサゴの連荘があり、しばらくあたりがない状態が・・・・。

 先週のさえん釣果の記憶がよみがえります。

 いやいや、ここであきらめるわけには行きません。家族に小馬鹿にされる前に、今週は、意地で家族のおかずを確保せねばならないのです。 

 もっと広範囲にアジを探すため、4Bのガン玉をリーダーに装着し、フルキャスト。

 着底後、やはりふわ~っとしたアクションを加え、竿先であたりを聞くようにラインをゆっくり張りながら、様子を伺います。

 2回目のアクションを加え、糸をゆっくりと張ったそのとき、「カリッ!」。

 ガン玉が、岩の上をかすり、すべるような感触。「根がかりせずによかった」そう安心し、次に、同じアクションを加え糸を張り、2秒後またもや「カリッ!」。

 まっ、まさか。

 くっ!!手首の返しですばやくあわせを入れます。

 すると、ラインが横に走りだします。

 そう、「カリッ!」という、ガン玉が岩をかするような感触は、アジの超ショートバイトだったのです。

 やっとこの日のアジのあたりをつかみ、それからは、ポツポツと、アジを追加し、朝方4時に撤収としました。

 当日の釣果↓↓ 

_MG_0770.jpg

 25cm級5匹と20cm級12匹の17匹となりました。

 おまけで、こんなのも↓↓

_MG_0771.jpg

 ソイと、カサゴとメバルです。

 ソイは、24cm。おなかがでっぷりとしており、かなりメタボなソイとカサゴ。

 ソイのおなかの中から出てきたのは↓↓

_MG_0773.jpg

 超ミニサイズのエイリアン、じゃなかった、イカ君です。アジの中にもかなりいました。

 カサゴのおなかは、1匹は時期はずれの卵でした。

 いよいよ、下手な私でも、アジの釣れる季節の予感・・・・・・・・・・。

 
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

スポンサーサイト
かっちん
初めまして!!

良い釣りをされてますね。  笑
アジ・メバルが大漁なんて羨ましいです。
私も久しぶりに大島方面でアジを釣ろうかな。
2012/05/14(月) 23:21:30 | URL | [ 編集]
bontaka
> 初めまして!!
>
> 良い釣りをされてますね。  笑
> アジ・メバルが大漁なんて羨ましいです。
> 私も久しぶりに大島方面でアジを釣ろうかな。

 はじめまして、かっちんさん。
 アジは、うまいですよね。
 大島へ行かれたら、よければ釣果おしえてください。
2012/05/17(木) 16:35:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おススメ釣りグッズ

ブログ内検索

ブログランキング

↓↓ブログランキング↓↓

FC2ブログランキング 広島ブログ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑↑ぽちぽちっと↑↑

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック



blog ranking!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログへ

My Auctions!

マイ・オークションをごらんください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オークションでレッドビーシュリンプ出品中!!
こちらものぞいて見てね!



copyright 2006-2007 えびにはまった釣り師 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
