えびにはまった釣り師

おもに、趣味の釣りと最近ハマッテいる、 レッドビーシュリンプの飼育について 適当に書いていくつもりのblogです。
広島県-呉
提供:釣り情報フィッシングラボ

プロフィール

bontaka

Author:bontaka
 広島市在住
 広島を中心にルアー釣、えさ釣、ゴムボート釣、釣りをこよなく愛すかたわらレッドビーシュリンプを飼育する、釣師です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

RSSリンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
620位
アクセスランキングを見る>>


訪問者数(2007.11.3より)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年末なので2
 年末に向けて、照明に続き底床材とろ材をネットで購入しました。買い物カゴ

 底床材は、アマゾニア・パウダー、ろ材は、パワーハウスのソフトタイプMです。
 60cm②水槽は、立ち上げてから3年たつのですが、抱卵するえびの数も減ってきたので、そろそろ、くたびれたアマゾニアを交換しようと思ってます。が、水の調子自体は良くリセットするには、もったいないので、抱卵率UPを狙って、リセットはせずに入れ替えをするつもりです。にこ!

 我が家での底床の入れ替え方について、参考までに書いておきます。

 注意注意!!
 以下に書くことは、決しておススメしているわけではありません。我が家と同じ入れ替え方で入れ替えを行って、えびが☆になることや色落ちししないことを保障するものではありませんので、どうしても同じ方法で底床の入れ替えを行う場合は、☆になったり、色落ちすることを覚悟で、あくまでも自己責任でお願いいたします。

他の水槽では、何度か行っているのですが、灯油ポンプで水と一緒に吸出し、吸い出して取り去った底床部分を補うように、上からさらさらと入れてゆきます。びっくり顔

 勢いよくいれると、空気を包み込むように団子になってしまうので、団子にならないようにさらさらと、水が多少にごっても、次の日には、透明に戻っている(というか以前より透明度が増す。)ので、かまわず入れていきます。にこ!
 調子がいい水槽では、こうやって入れ替えを行っても、☆になるえびはまったくいません、一時色が薄くなるえびはいますが、2,3日すると戻っています。にこ!
 1週間位したら、フィルターの吸い込み口に取り付けているスポンジフィルターを掃除して完了です。

 以上が、我が家での底床の入れ替え方です。 

 入れ替え後すぐにえび達が新鮮なアマゾニアをツマツマしによってきます。ひょっとして、不足がちになっていたミネラル分の補給に来てるのかも??



↓↓ぽちっとよろしくお願いします。!!
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おススメ釣りグッズ

ブログ内検索

ブログランキング

↓↓ブログランキング↓↓

FC2ブログランキング 広島ブログ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑↑ぽちぽちっと↑↑

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック



blog ranking!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログへ

My Auctions!

マイ・オークションをごらんください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オークションでレッドビーシュリンプ出品中!!
こちらものぞいて見てね!



copyright 2006-2007 えびにはまった釣り師 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。