えびにはまった釣り師

おもに、趣味の釣りと最近ハマッテいる、 レッドビーシュリンプの飼育について 適当に書いていくつもりのblogです。
広島県-呉
提供:釣り情報フィッシングラボ

bontaka

Author:bontaka
 広島市在住
 広島を中心にルアー釣、えさ釣、ゴムボート釣、釣りをこよなく愛すかたわらレッドビーシュリンプを飼育する、釣師です。

03 | 2017/04 | 05

熱帯魚
825位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数(2007.11.3より)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 クリスマスイブイブの金曜日倉橋へ、アジングに出かけてきました。

家を出たのが深夜12時過ぎ、いつものO港へ到着したのは、2時前。

いつものように、波止にでてみると、この日は、先端に数人の釣り人。

付け根付近で釣りを開始します。

まずは、甲イカ狙いのエギング(本当は、間違って、アオリ、剣先が来るのを狙ってましたが。)

数投目、幸先良く甲イカ独特の重みが加わるだけの引き。

甲イカ数匹いけるかな?そう期待をしたのですが、その後、あたりは全くなし、アジングモードに切り替えます。

が、こちらも全く当たりなし。4時を過ぎた頃、先端の釣り人の中の1人が帰っていくようです。

「どうですか?」聞き覚えのある声で、声をかけられた方を見ると、釣りご○釣られご○で解説もされていた、某有名アングラーのPさんでした。「だめですね!」シャイな私は、それ以上、会話をすることができませんでしたが、毎日のように釣りにでられているPさんについに遭遇です。

メバリングをはじめた15〜16年前から、秋の週末は結構の割合で、倉橋で釣りしていたのですが、おそらく初めての遭遇です。

PさんのBLOGを思い出し、先端にいるメンバーを想像しながら釣りを続けていると、先端の全員が撤収され始めました。私の後ろを通り過ぎる際、「釣れましたか?」と声をかけられたので振り返ると、BLOGでおなじみの面々で、何か嬉しくなった、ミーハーな、釣り師なのでした。

その後、即先端に移動するも、アジのあたりは、全くなく、メバル狙いに切り替えることに・・・。

その結果は・・・・↓↓

サイズは、いまいちですが、10匹ほど、キープし、風も強く鼻水が垂れ始めたので納竿としました。

めっきり寒くなり、メバルも本格化?来週からは、こちらがメインかも・・・・。

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ

ここ最近
 先々週から、腰に痛みがあり、1週間痛みが取れなかったのですが、先週火曜日の夜肩や、肘まで痛くなり水曜日は、会社を休んで、病院へ。

病院で、熱を測ってもらうと、37度の微熱。どうも、微熱があったようで、そのせいで腰や、肩、肘が痛くなっていたようでした。

先生によると、最近はインフルエンザと同じような微熱の続く風が流行っているとのこと、薬をもらって帰ったものの、すぐには回復せず金曜日の午前中まで、会社を休むことに。

こんな状態なので、この週末は、釣りどころでは無く、家でおとなしくしていようと思いましたが、土曜日に釣具屋でこんなものを見つけてしまいました。↓↓

HEDGEHOG STUDIO MAX BB フルベアリングチューニングキット プレミアムBB

効果の程を確認するため、購入。

早速、アジング、メバリング用に使っているフリームスKIXを改造します。

まずは、スプール受け用ベアリングの取付です。と言っても、今付いているカラーをベアリングに交換するだけです。

スプールを外すと。取替部分がすぐに見えます。白い部分が、スプールを受けるカラーでベアリングと交換する部品です。(わかりづらくてすいません。)

拡大↓↓

カラーを取り外すには、抜けドメの針金のようなものがジグに付いているので、外します。

写真は、抜けドメを中途半端に外したところで、軸から外れかかっています。

カラーを外したら、ベアリングを取り付けます。

抜けドメも元通りに戻します。

スプールも元通りに取り付けたら、改造終了、5分位で行えました。

次は、ラインローラー部のベアリング化です。

↑↑この写真部分の右横にネジが付いています。このネジを緩めて抜き取ると、↓↓のように、ローラーが取り出せます。

中にカラーが入っています。↓↓

↑↑上側の3つのパーツが元々のパーツです。上側左、真ん中がカラーです。

下側の3つのパーツがカラーと入れ替えるパーツです。

最後に元の場所に戻します。これも5分もかからず、終了です。

残りの、ハンドルノブの部分ですが、訳あって、今回は、取替を見送りました。
 (後日、また、報告します。)

ベアリング交換の効果は、スプール受け部については、まだ実感できていませんが、ドラグの引き出しがスムーズになりそうです。ラインローラー部は、改造前手で回すことが出来る程度だったものが、手で勢いを付けてやるとクルクルと回るくらい劇的に変化しました。

ガマンできずに
 22日、翌日は、勤労感謝の日、会社は休みです。

妻の体調が悪かったのですが、妻が寝たあとガマンできずに、海に向かいました。

23時半に家をでて、いつもの倉橋O港。深夜1時に到着。

波戸には、先端に2名いるだけで、あとは誰もいません。

早速荷物をもって、波止にむかいます。月は出ておらず、曇っていいるのか星も見えません。

今週にはいり、急に寒くなったので、まずは、水深のある、波戸中央部から、釣り始めます。

今回も、柔らかい誘いをかけるため、ソリッドティップのロッドです。

2投、3投・・・・・・

全くあたりがありません、生命感ゼロです。

いつもより、遅い時間から始めたため、ボウズになってしまうのか・・・・覚悟しました。

でも、今日は、先端を除いては、釣り人が誰もおらず、貸切状態。

なんとか1匹でもと、場所を移動します。今度は、水深の浅い側へ。

1投目・・・・水面直下で、ふわふわシェイク・・・・コツ。20cm。

2投目・・・・同じく水面直下で、ふわふわ〜コツ。18cm。

・

5投目まで、水面直下で、連荘です。

そのあとは、少しレンジを下げて、ポツポツ。

釣れたアジが暴れて、群れが深いレンジへ移動したようです。

そのあと再び、少しレンジを下げて、ポツポツ。

最後は、海底まで、レンジを下げて、ポツポツと釣れ続け、4時半に釣れ続く状態に後ろ髪をひかれながら終了しました。

今回の釣果↓↓

当日の潮  中潮 干潮 1:35

久々に
 今週は、久しぶりに海に出かけてきました。

やはり、7月のアジの爆釣ガ忘れられず、周防大島へ。

土曜日の15時に自宅をでて、五日市I.C.から、岩国I.C.へ向かって高速道路を巡航する予定が・・・

子供を連れての釣行だったのですが、助手席に乗っていた上の子が、大野あたりで早くもぐっすり。

そちらを気にしながら、ゆっくり走っていたつもりが・・・・・

後ろには、赤く点滅する、シルバーのクラウウン。

や・ら・れ・ま・し・た。

大竹I.C.に誘導され、青い切符をいただきました。

ゆっくり走っていたつもりだったのですが、32km/h釣果超過。

痛い勉強代を払う羽目に・・・・

宮島S・A辺りで、追い越したようです。すれ違い時にミラーを見たとき青い服で、2人のり怪しいと思ったのですが、ヘルメットをかぶっていなかったのと、そんなに速度を出していると思ってなかったので、赤い点滅のクラウンに気づいたときのメーターを見て、ショックでした。

と、寄り道話はここまでで、釣りの話。

何とか、17時頃には、釣り場に到着、T港。

まずは、アオリから、2.5号のアオリーQの黄緑色(カラー名は忘れました。)を、5m程度沖合いに、落とし込む。

黄緑色のエギは、水中でも良く目立ち、沈んでいくのが良く見える。

エギが見えなくなった瞬間、しゃくりあげる。

5mしか離れてないので、ほぼ、バーチカルなシャクリ。

エギが見える位置までしゃくりあげると、着いてきます、懐かしい、1年ぶりのアオリの姿。

胴長15cmくらいが、6杯程度。

すかさず、そのまま、フリーフォール。

エギが見えなくなると同時に、しゃくりあげ、今度は、エギにテンションを加える。

すぐさまイカが近づいてきたので、フリーフォールに変え、少し沈めたところでしゃくる、しゃくる、しゃくる。

そこからのテンションをかけた状態のステイで、来ました。

1杯目、胴調13cmでした。

その後、2杯追加も、小さすぎたため、1杯のみキープ。

薄暗くなってからは、イカがついてこなくなったので、アジへ転向。

一投目、着底後、ジャーク&シャイクで、即来ました。18cm

そこからが、なかなか釣れず、20時、投げて、子供と話している間に、ガツンと強いあたり、寄せてくると、この日最大の23cm。

その後、豆アジ、のオンパレード、20,21cmを追加、波止先端に、アオリの姿が見えたので、夕方と同じ、黄緑色のエギで即ゲット、その他に、エギについてくるアオリの姿が見えたので、子供にエギングロッドを譲り、釣り指導。

「はい、投げて」、「糸出しながら待つっ!!」、「少し巻いて2回しゃくる」、「1回しゃくる」と指導していると、見事1杯ゲットしました。

夜も外灯の明かりだけでよく見える黄緑色のエギ、かなり操作しやすいです。

エギの詳細は、↓のリンクのK10カラーです。

この後、潮が下がってきたので、午前1時に終了しました。

で、いつもならこれで家に帰るのですが、季節は、もう秋、釣りのきせつです。しかも、3週間ぶりのつりです。

そのまま、車で、朝を向かえ、日曜日の朝、場所を変えてのキス狙い。

浜からの投げ釣り、300円分の青虫(青イソメ)で遊べるだけ、釣るつもりで・・・・

場所は、私の実績ポイント。

一投目から、あたり連発。2時間ほど釣って、海水浴の人が来たので終了。

青虫は、半分も使えませんでした。

ですが、そこそこの釣果で、満足できました。

当日の釣果。
 アジ16匹、キス11匹、ギザミ(キュウセンベラ)2匹、アオリイカ 8杯、カサゴ 1匹。

当日の潮
 土曜日 中潮 満潮 20:00
 日曜日 大潮 満潮  7:49

家に帰って、調理をすることに、今日は、アジ、アオリイカ、キス、と魚種豊富。

何にするか?実は、行く前から決めてました。

握りずし。

アジは、酢締め。キスは、刺身と、酢締め、アオリは、刺身で握ります。

妻と、上の子におむすびを握る要領でシャリを握らせ、皿に山盛りに盛り、ネタは別の皿に並べます。

シャリを小皿にとって、好きなネタを乗せて、頂きます。

画像上側左から、アオリイカ、ブリ、キスの刺身。
   下側左から、キスの酢締め、アジの酢締め。
 ブリは、スーパーマーケット産のブリです。

手巻きより、手間もかからず、おいしくいただけて、家族にも大好評。

中でもキスの刺身は、絶品です。アオリも、当たり前に絶品です。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週は、家で・・・
 ここのところ、つれません。

さっぱりだめです。

昨日は、家でゆっくりと過ごすことにしましたが、釣具のポイントからDMが来ていたので、お目当ての品物を手に入れるため、朝から行ってきました。

店内をいろいろと物色し、レジで支払い。ついにゲットしました。

お目当ての品です↓↓

中に入っているのは↓↓

3000円以上の買い物で付いてきます。

しかも、冷えひえの缶ジュースもおまけです。

店頭で20,21日限定、おまけは品切れするまで。

お近くの方は是非。

おススメ釣りグッズ

ブログランキング

↓↓ブログランキング↓↓

FC2ブログランキング 広島ブログ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑↑ぽちぽちっと↑↑

blog ranking!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログへ

My Auctions!

マイ・オークションをごらんください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オークションでレッドビーシュリンプ出品中!!
こちらものぞいて見てね!

copyright 2006-2007 えびにはまった釣り師 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.