えびにはまった釣り師

おもに、趣味の釣りと最近ハマッテいる、 レッドビーシュリンプの飼育について 適当に書いていくつもりのblogです。
広島県-呉
提供:釣り情報フィッシングラボ

プロフィール

bontaka

Author:bontaka
 広島市在住
 広島を中心にルアー釣、えさ釣、ゴムボート釣、釣りをこよなく愛すかたわらレッドビーシュリンプを飼育する、釣師です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

RSSリンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
722位
アクセスランキングを見る>>


訪問者数(2007.11.3より)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
風にもまけず
 最近当たり前になってきた、更新遅れ。

 釣りに行ってなかったわけではないのですが、ブログを更新するほどの釣果もなく(というかホゲた日も)

 先日土曜日やっとブログの更新ができる釣果に恵まれました。

 今年は、あまりアジをつっていないので、今回はアジを狙って大島へ。

 釣り場に到着したのが19時すぎ。

 風がかなりあり、なんぎな釣りになりそうな予感。

 が、しかし、一投目から25cm程のアジ、今日は爆釣??と喜んだものの、あとがつづかず、でんごを2匹追加できただけで、音沙汰なし。

 でも、この日は違います。

 最近振るわない釣果に自身をなくし、土産にせめて太刀魚でもとクーラーの中にア○グルで購入した「キトキトいわし」を忍ばせてあります。

 強風で釣りにくく全く、あたりのないアジは諦め、太刀魚を狙うことに・・・・

 タックルは、エギング用タックルをそのまま流用。

 PE0.8号の先端にナイロン3号のリーダーを結び、さらにその先に太刀魚仕掛けようワイヤーリーダーをセット。

 その先には、バス用のワームフック的な形の太刀魚用針を取付て「キトキトいわし」をセット。

 バス釣りのワームのノーシンカー的なリグで太刀魚を狙います。

 リグをキャスト、ふわふわと水中を落ちていく姿を想像しながら、表層から1m付近のイメージのところで少しラインにテンションをかけ魚の様子を伺います。

 ロッドを横に動かしつつラインにテンションをかけていくと、だんだん「キトキトいわし」の重みがロッドの先に伝わってきます。

 どうだろう?太刀魚はいるのだろうか?と思った瞬間、ひったくる様な強烈な引き。

 反射的にロッドをあおり合わせます。

 エギング用にセットしたドラグは、ジリジリと糸を引き出され、あわててドラグを締め込みます。

 かなり、いい引きで楽しませてくれた後上がってきたのは、ゆび3.5本のまずまずサイズ。

 それから餌がなくなるまで、餌を投げ入れれば必ず、あたりのある超高確率モードとなりました。

 ですが、1匹目は即合せでも、かかりましたが、合わせのタイミングがなかなか合わず餌だけ取られることもしばしば。

 1パック10匹程度入っていた、餌も尽いたときは7匹位つれました。

 この爆釣タイムに餌がないだけで釣りをやめるわけにはいきません。

 車のトランクには、なぜか、2,3年前にワインドをやってみようと揃えた、ジグや、ワームが運良くつんであったので、まだ1匹もワインドで釣ったことがなかったのですが、チャレンジすることに。

 まず、リグをキャスト、しばらく待って、アクションを開始。

 エギングのHPSJな感じのアクションをスローに行います。

 すると、すぐさまロッドに激しい重みが伝わります。
 
 一回釣れると、なんとなく釣り方も分かり(というか信じて釣りを続けることができる)

 餌釣りに比べ、格段にあたりは減るものの、パタパタと釣ることができ、まずまずの釣果となりました。

 当日の釣果↓↓


_MG_1437.jpg

 太刀魚 指3〜4本サイズが15本












FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

シーズン終盤
 また、また、しばらく更新をサボり気味の今日この頃。

 アオリイカのほうは、終盤を迎えつつあります。

 前回更新後、実は2回釣行していました。

 まずは、10月20日。

 去年のこの頃、夜にアジを釣り、朝にキス、アオリを確保して、握りにして食べてましたが、今年も握りを食べようと夜に出発を試みましたが、妻に許しをもらえず、仕方なく翌朝出発。

 キス、アオリを狙って倉橋の某ポイントへ、

 エギをシャクルも追いかけてくるアオリの個体数は1,2杯。

 頑張って、4時間で、6杯、途中実家で2杯ほど刺身で味見。

 残りを土産に退散。

 当日の土産1↓↓

_MG_1380.jpg

 当日の土産2↓↓

_MG_1379.jpg

 10月終了時点で、アオリイカ 今年の釣果合計 66杯

 変わって、11月2日。

 この週は、土日共、朝から子どもの行事。
 
 土曜日は、祭りの神輿引き、日曜日は、小学校の発表会。

 サイズのいいアオリイカの釣れる絶好のシーズン。

 休みの日に海に向かわないわけにはいきません。

 でも行けるのは夜だけ。

 翌日は、朝から発表会。

 行くか、行くまいか少し悩みます。(本当は、一瞬でしたが。)

 やっぱり行くしかありません。

 19時半大急ぎで、家を出て倉橋を目指します。

 釣り場についたのは21時。

 2.5号のエギを海へ向かって、キャスト。

 着底をまたず、ロッドを横に寝かせ、3回ほどしゃくります。

 とっ、いきなりのヒット。

 胴長15cm小学校低学年サイズ。

 しばらく、何も異常無く、キャストを続け、17cmをキャッチ。

 それ以降、全くあたりもないまま、時が過ぎ、23時を迎えポイントを小移動。

 一投めに期待し集中してキャスト。

 底に沈むまでじっくり待って、竿を立てて3回ほどシャクリ。

 ラインを張って、穂先にすべての感覚を集中してカーブフォール。

 竿先に感じるかすかな、違和感。

 速攻アワセ。その瞬間、「ジー」

 ドラグが出ていきます。

 よくある、根がかりパターンです。

 「チッ!!」舌打ちしながらリールを巻くと。

 海草にかかった時の重さ、さらに巻くと、「ん?」

 「ジー」ドラグ音とともに、手元に伝わる生命反応。
 
 でかい!?・・・・

 慌てず、焦らずじっくり寄せて、上がってきたのは↓↓

_MG_1433.jpg



 あっ間違えました。ちなみにこれは、日曜日、庭で掘った自然薯。20cm。途中で折れてしまったので、実際は、もっとでかいやつでした。













 気を取り直して、上がってきたのは↓↓
_MG_1434.jpg

 真ん中の個体。今年、1番サイズの胴長24cm。

 エンペラも刺身にしましたが、エンペラだけでも胴長15cmアオリの胴体分の量。

 翌朝の発表会はかなりしんどかったですが、大満足の休日となりました。

 今年のアオリの釣果、合計69杯。


FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

10月活動
 しばらく更新をサボっていましたが、海での活動はぼちぼちと行っておりました。

 まずは、10月頭の3連休。

 山口県は、長門市にキャンプに行ってきました。
 
 予約もせず、青海島のキャンプ場2件の内、料金の安い方でキャンプする予定だったのですが、現地を下見すると、ファミリーキャンプをするには、辛い立地。

 青海島でのキャンプを諦め、事前にネットで調べておいた近場の他のキャンプ場を見て回ることに。

 まず、ネットで調べた中で、安いキャンプ場から見て回るつもりでしたが、1件目から、安くて、空きがあって、ファミリー向けのキャンプ場を発見。

 それがここです↓↓
  
_MG_1306.jpg

 いがみ海浜公園キャンプ場

_MG_1309.jpg

 ↑↑は、オートサイトですが、我が家は、この奥にある、オートではないサイト。

 オートでなくても、区画割されており、綺麗な芝生のなかなかいいサイトです。

 実は、今回は、観光メインの貧乏キャンプ、どれだけキャンプ費用をやすく済ませるかが、テーマです。

 観光目的地は、少し西に向かったところにある、角島。

 本土とは、こんな橋でつながった有名な島です。↓↓

_MG_1300.jpg

_MG_1292.jpg


 島では、こんな灯台があります。↓↓
_MG_1282.jpg


_MG_1278.jpg


 キャンプ場の目の前は海、テントの骨組みが曲がってしまう程の強風の中でも、エギを投げないわけにはいきません。

 かなり厳しい条件下、3日目の朝なんとか釣り上げた釣果です↓↓
PA080753.jpg
 その場で刺身になった3杯。

_MG_1377.jpg
 家に持ち帰り、鍋の具となった1杯↑↑

 釣果は、さみしいですが、楽しいキャンプとなりました。

 翌週。

 あまり時間がなかったので、仕方なく近くのうみへ。

 宮島を眺めつつ、海の様子を伺います。

 イカを捕獲するべく、海中へエギを派遣。
 
 派遣したエギは、マイお気にの捕獲率抜群のエギ。

 すぐに答えは出るはず。

  ・

  ・・

  ・・・

  ・・・・

  ・・・・・

  ・・・・・・

  ・・・・・・・

  ・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・
 
  ・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・

 異常なしっ!!

 3時間やって、今年初のほげ。

 次回は、倉橋方面でリベンジです。 


FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

釣りをしやすい季節
 最近、すっかり朝晩が涼しくなってきました。

 一年でもっとも釣り魚種の多い季節です。

 昨年同様今年も、キス、あおり、アジと釣った魚で、握りを楽しみたいので、今週は、大島へと向かいました。

 夜10時に家を出て、ポイントに到着したのが、12時。

 釣り場は、この季節当然の如く満員御礼。

 波止の端でアジングを開始します。

 この日入った場所は、10投すれば何らかの反応が出るアジ狙いに実績のあるポイント。

 しかし、この日は、20投しても、全く反応がありません。

 ガマン、ガマンで1時間程度頑張りましたが、全く魚からの反応なし。

 1時間ほど頑張りましたが、我慢の限界。諦めて、別のポイントへ移動。そこでも、魚の反応を得ることなく、この日は、諦め、翌日のために早々に車中でねることにしました。

 さて翌日、目が覚めると7時半、寝ていた場所から、アオリポイントへ移動。

 すっかり干上がった砂浜をあるき、いわばに到着。早速エギを近場へほおり、シャクってみます。

 エギが視界にはいり、エギの動きを観察していると、いつもの通り後ろから、追いかけてくる白い影、・・・


                   ・

                   ・

                   ・

                   ・

                   ・

                   ・


                   ・

                   ・

                   ・


                   ・

                   ・

                   ・

 が、ありません。それから数投するも、おってくるアオリは皆無。

 もしかして、大島方面今年は悪いのかも???

 かなり、不安になりましたが、我慢して投げ続けること、30分。
 
 やっと、エギの後ろに白い影が・・

 丁寧に誘い1杯目をゲットし、なんとなくこの日の居場所をつかみます。

 ちょっとづつ移動しながら、やっとで9杯。

 この時点で、さっそってついてくるアオリがいなくなり、キス釣をする余裕は全くなく移動。

 移動先でも中々誘いに乗ってくるアオリがいなかったものの、やはり30分位の我慢でなんとなくこの日の居場所を掴む、1杯目をゲット。

 上空をオスプレイが飛行モードで飛ぶ中、ちょろちょろと追加し、10杯目が釣れた14時ころ納竿としました。

 この日の釣果↓↓

 _MG_0955.jpg

 19杯。右の3杯は、最後頃に釣った3杯ですが、氷水に直接触れていたため、ものすごく鮮度の悪い感じの色に変色してしまい、結局刺身で食べるきになれませんでした。

 みなさんも、氷水に直接触れたままにするとこうなるのでお気をつけを・・・・


FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 


  

エギングキャンプ
 先週末は、3連休。

 天気予報は、3日共雨。しかも、台風が沖縄に近づいている様子。

 しかし、この3連休は、1ヶ月前から家族サービスを半分かねて、キャンプへ行くことにしてました。

 十数年使ってきたコールマンのテントも老朽化著しくべとついてきたため、先月、テントも新調し待ち遠しかった1ヶ月。

 真新しいテントの初戦が雨なのは、少し気がすすみません。

 土曜日朝、空の様子とネットをニラみつつ、行くか行くまいか悩みます。

 新品のテントをいきなり雨にさらすのはいや、でも、釣りをしつつのキャンプもしたい。

 正午まで、葛藤を繰り返しましたが、葛藤を繰り返すごとに行きたい気持ちが盛り上がり、正午過ぎ我慢たまらず、家を飛び出しました。   

 場所は、しまなみ海道、大三島、多々羅キャンプ場です。

 ここを選んだ理由は、もちろんア・オ・リ・。

 道中、道の駅や産直市場で食材を調達しつつ16時頃にキャンプ場到着。

 早速、新調したテントとシェルターを設置します。

 ↓↓テントとシェルターは、あこがれのsnow peak
_MG_0902.jpg

_MG_0900.jpg
 ↑↑アメニティドームLとメッシュシェルタートンネルセット

 ユニフレームの焚火台で焚き火をしつつ、炭も起こします。
_MG_0899.jpg

 ご飯も、コールマンのツーバーナーで炊きつつ、晩の食材を目の前の海で調達。

 初日の夜は、BBQとアオリの炭火丸焼き。(写真、撮り忘れてます!!)
 
 美味しくいただきました。
 
 翌朝、6時半起床。この日は、観光したいところがありましたので、朝食前に、朝の食材を目の前の海で調達。
 
 朝から、釣りたての透き通ったイカの刺身を美味しくいただきました。(写真、やっぱり撮り忘れてます。)
 
 昼前に目当ての観光へ、場所は、 

 こんな廃墟や
_MG_0914.jpg

 こんな見張り台や
_MG_0926.jpg

 こんな廃墟

_MG_0943.jpg

 こんな廃墟まで。

_MG_0941.jpg

 かと、思えばこんなんや↓↓
_MG_0935.jpg

 こんな小動物がそこら中にいる場所↓↓

_MG_0950.jpg

↓↓その場所とは・・・
_MG_0909.jpg
 そう、知ってる人も多いと思いますが、戦時中毒ガスの製造拠点、今では、うさぎの楽園、大久野島です。

 レンタサイクルを借りて、家族で仲良く、小島を一周。

 一時間半の小冒険。

 乾いた喉を潤そうと休暇村にある土産物やを覗くと、変わった飲み物が・・・↓↓

_MG_0948.jpg

 もみじ饅頭風味のラムネです。

 面白半分で、買って飲んでみましたが、もみじ饅頭の風味の再現は抜群です。

 皆さん想像してみてください。

 もみじ饅頭風味の炭酸飲料。

 そう、それは・・・・

  ・・・

  ・・・・
  
  ・・・・・

  ・・・・・・

  ????????

 ラムネの域を脱していました。

 あの饅頭のあんの甘味の抜群の再現性。

 ラムネの風味は何処へ・・

 もう、これは、飲むもみじ饅頭と商品名を変えるべきです。

 ラムネ、そう喉の渇きを潤すもの、そう思うと失敗です。

 飲む饅頭、そう、それこそが、買ったことを後悔しないで済む唯一の方法。

 変わり種好きの方ぜひどうぞ。
 (上記感想は、あくまでも私の主観的な感想です。) 

 ↓↓潮の流れが早いせいでドリフト気味の帰りのフェリー 
_MG_0953.jpg

 雨も3日めまで降ることなく、毎食前に目の前の海で、その時に食べる分だけ食材アオリを調達できて大満足なキャンプでした。

 ↓↓唯一とってあった食材の写真(2日目夕方調達分)
_MG_0905.jpg

 ちなみに3日かんで釣って食べた、数は、12杯、サイズは、倉橋、江田島方面より、若干大きく胴長15cm位平均サイズっぽいです。

 今年のアオリの釣果、合計38杯。


FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
 



 

 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

おススメ釣りグッズ

ブログ内検索

ブログランキング

↓↓ブログランキング↓↓

FC2ブログランキング 広島ブログ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑↑ぽちぽちっと↑↑

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック



blog ranking!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログへ

My Auctions!

マイ・オークションをごらんください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オークションでレッドビーシュリンプ出品中!!
こちらものぞいて見てね!



copyright 2006-2007 えびにはまった釣り師 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
